また先発を外れた古橋、77分から岩田に代わって出場も5戦連続不発…セルティックはまさかの逆転負けで今季リーグ戦初黒星

2023年12月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

エースに代わって先発のオ・ヒョンギュもアピール失敗

2試合連続でベンチスタートとなった古橋。(C)Getty Images

 12月10日に開催されたスコットランドリーグ第17節で、日本人5選手を擁する首位のセルティックは、6位のキルマーノックと敵地で対戦した。

 岩田智輝が先発し、得点ペースが落ちている古橋亨梧は2試合連続でベンスタート。故障中の前田大然と旗手怜央、今季の出場がない小林友希はベンチ外となった。

 リーグ2連覇中の絶対王者は立ち上がりから押し込み、古橋に代わってCFに入ったオ・ヒョンギュが度々ビッグチャンスを迎えるが、モノにできない。それでも33分、マグレガーが放ったシュートのこぼれ球をオライリーが押し込み、前半のうちに先制する。

 1-0で折り返すと、70分に最初の選手交代。ジョンストンを下げ、オ・ヒョンギュと同じ韓国人アタッカーのヤン・ヒョンジュンを送り込み、追加点を目ざす。
【動画】華麗なワンツーから奪った古橋のCL2戦連発弾!
 ただ、75分に左サイドから上げられたクロスに対応したフィリップスが、痛恨のクリアミス。自分のゴールにボールを入れてしまい、オウンゴールで同点弾を献上する。

 勝点2を落とすわけにはいかないセルティックは直後の77分、岩田に代えてエースの古橋を投入する。

 なんとか勝ち越したいところだったが、88分にケネディに痛恨の被弾。そのまま1-2でまさかの逆転負けを喫し、17試合目にして今季リーグ戦初黒星を喫した。

 なお、古橋は今季8点目(リーグ戦では6点目)を奪った先月12日のアバディーン戦(6-0)を最後に、公式戦5試合連続でノーゴールとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「2発で爆発」「フルハシはますます沈黙」セルティックの韓国代表FWが2ゴールで母国メディアが意気揚々! "ライバル"古橋亨梧の先発落ちに「固まっていた定位置争いに亀裂」
 

次ページ【動画】古橋のCL2試合連続ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事