「40年間観てきて最も楽しい試合」本当に9人? レッド2枚で奮闘のトッテナム、辛口ご意見番が続々賛辞!「狂ったゲーム」「だからプレミアは世界最高なんだ」

2023年11月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

チェルシーとのダービーで今季初黒星も...

キャプテンとして劣勢のチームを鼓舞したソン・フンミン。(C)Getty Images

 観る者の胸を打つ奮闘ぶりだった。

 現地11月6日に開催されたプレミアリーグの第11節で、トッテナムはチェルシーとホームで対戦。1-4で今シーズン初黒星を喫し、首位の座から陥落した。

 開始6分にデヤン・クルセフスキのゴールで先制したトッテナムだったが、33分にクリスティアン・ロメロが同点弾となるPKを献上したうえに、危険なタックルでレッドカードを受けて退場。数的不利を強いられる。

 さらに55分にも、ディスティニー・ウドギーが2枚目のイエローカードで退場。2人少ない状態での戦いを余儀なくされる。

 それでも、75分にニコラス・ジャクソンに勝ち越し点を奪われるまでの20分間、気迫の籠った守備で失点を防いだだけでなく、リードされた後も3度の決定機を創出。後半アディショナルタイムに2点を追加されるまで、スリリングな試合を展開した。

【画像&動画】一発レッドとなったトッテナムDFの"踏みつけタックル"→PK献上で痛恨の失点
 このスパーズの勇敢なプレーを、普段は辛口のご意見番たちも称賛。英公共放送『BBC』によれば、リバプールOBのジェイミー・キャラガー氏は英衛星放送『SKY SPORTS』でこう称えている。

「ほぼ40年間フットボールを観てきたが、中立の立場として、さまざまな理由から、あれは私が観た中で最も楽しい試合のひとつだったと言える。まさに入場料に値する。だからこそ、プレミアリーグは大差をつけて絶対的に世界最高のリーグなんだ」

 また、マンチェスター・ユナイテッドOBのガリー・ネビル氏も『SKY SPORTS』で、「(トッテナム指揮官の)アンジェ・ポステコグルーはピッチに残った選手たちを誇りに思うだろう。結局のところ、エキサイティングで爆発的で狂ったゲームだった」と興奮気味に語っている。

 その言葉通り、スリリングな好ゲームだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「このバカ野郎!出て行け!」初黒星のトッテナム、"危険タックル"で一発レッドのアルゼンチン代表DFにOBが激怒!「愚か者。お前にピッチに立つ資格はない」

"メガ争奪戦"の久保建英、マンC移籍には「興味なし」と現地報道!「マドリー会長はほくそ笑む」

「ミトマに頼ることしかできない」5戦未勝利のブライトン、"三笘依存"に番記者が懸念「一人で好機を作り出すのが難しいのは当然だ」【現地発】
 

次ページ【画像&動画】トッテナムDFのレッド→PK献上

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事