「トラップする気はなかった」甲府MF鳥海芳樹が値千金の“オシャレヒール弾”を振り返る。ACL帰りの連戦、躍動の要因は?

2023年10月30日 野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

敵地での大声援が「僕たちの足を動かしてくれていた」

途中出場で先制弾を決めた鳥海。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

[J2第40節]大宮 0-2 甲府/10月29日/NACK5スタジアム大宮

 ヴァンフォーレ甲府は、10月29日にJ2第40節で大宮アルディージャと対戦。74分に先制すると、78分に追加点を挙げ、2-0で勝利した。

 3試合ぶりの勝点3をゲットしてJ1昇格プレーオフ圏内に突入した一戦で、値千金の先制弾を決めたのがMF鳥海芳樹だ。65分に交代出場すると、74分にFWピーター・ウタカの折り返しに反応。左足の踵で合わせて、技ありのゴールを決めてみせた。

 FW三平和司から「すんごいゴールだったねー!」と称賛された"オシャレヒール弾"を、25歳MFはこう振り返った。

「トラップする気はなかったです。ヒールに当てて、『入ってくれ』って。(折り返しの)ボール自体は自分の要求したものではなかったんですけど、身体が反応して、左のヒールに当たって、流し込めました」
【動画】甲府MF鳥海芳樹がヒールで先制点をゲット!
 ゴール前にとりあえず飛び込む――決定的な仕事を狙っていた鳥海は、「ゴールを取れたら嬉しい。それが、この大事な一戦で出せたのは、すごく嬉しいです」と喜んだ。

 チームは、リーグ戦と並行してアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)も戦っている。鳥海も10月25日に中国で行なわれた浙江FC戦(0-2)でスタメン出場しており、連戦のなかでの活躍だった。

 その話を振ると、「疲労感がないと言ったら、嘘になります」としつつ、「今日はアウェーにもかかわらず、すごくサポーターが来てくれて、後押しになりました。大宮さんも凄い応援だったんですけど。それに負けない応援があったので、僕たちの足を動かしてくれていたと思います」と敵地でのファン・サポーターによる後押しに感謝した。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「理解できない」「謎のボール回し」押し込む展開も75分間シュート0...なでしこJ、ウズベク戦の内容にファン嘆き節

「地方クラブとして、経済的に難しいなかで...」甲府がACL初勝利、決勝弾の長谷川元希が感謝を伝える。他クラブのサポも声援「本当に後押しになった」

【PHOTO】力強い声援で選手を後押し!一丸となって勝利を手繰り寄せたヴァンフォーレ甲府サポーターを特集!

次ページ【動画】甲府MF鳥海芳樹がヒールで先制点をゲット!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事