チュニジア戦で別格だった冨安健洋はそもそも何が凄いのか。“相棒”板倉滉が語る「スーパートム」

2023年10月17日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

コンビを組んで感じるのは…

冨安について語ってくれた板倉。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表がチュニジア代表を2-0で下した試合、何より光ったのは組織的な守備。手堅い試合運びができたのもディフェンスがしっかりしていたからで、なかでもCB冨安の安定感は素晴らしかった。

 1対1の局面で相手をほとんど寄せ付けず、抜群の予備動作で危険なスペースもカバーする。プレーの強度も動きの質も別格だった「スーパートム」こと冨安こそ、チュニジア戦のマン・オブ・ザ・マッチだろう。

 その冨安とCBコンビを組んだ板倉滉に試合後、そもそも「冨安の何が凄いか」を訊いてみた。実際にピッチで、近くでプレーしているからこその感覚を板倉に教えてもらおうと思ったのだ。
【動画】伊東純也の追加点 
 板倉は次のように答えてくれた。

「飛び抜けた身体能力と危機察知力を持っていて、常に状況を正確に把握できていますね。局面に応じての素早い動きとかは実際にやりながら感じていますし、互いに要求し合いながらやれています。(チュニジア戦での)リスク管理はとても良かったと思います」

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

「アマチュアの試合だ」韓国に続き日本にも敗戦…アジア勢に連敗を喫したチュニジア代表に母国ファン激怒!「我々はアフリカで最弱の国かもしれない」

「破滅的な敗北だ!」森保ジャパンに完敗を喫したチュニジア代表に母国メディアが辛辣批評!「日本はやりたい放題」「冗談にもならない」

【PHOTO】ノエビアスタジアム神戸に集結した日本代表サポーターを特集!(場内編)

次ページ【動画】伊東純也の追加点 ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事