【セルジオ越後の天国と地獄】予選突破は評価できるけど、すぐにA代表に吸い上げられそうな選手はいないね

2016年01月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

割り切って守備的に戦った手倉森監督の采配は見事。

手倉森監督が作り上げた守備組織は見事のひと言。五輪出場を手繰り寄せる原動力になった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

 手倉森監督率いるU-23日本代表が、リオ五輪の出場権を獲得したね。五輪予選を兼ねたU-23アジア選手権の準決勝でイラクを下し、出場権が与えられる3位以内を確定させたんだ。

 結果が最優先される予選で、きっちりとその結果を出した。U-23代表の戦いぶりは評価されるべきだし、僕も心からおめでとうと言いたい。

 手倉森監督の采配は、素晴らしかったね。守って耐えてのサッカーを続けて、最後まで上手くいった。グループリーグの3試合も、準々決勝のイラン戦も、今回のイラク戦もそう。「このメンバーでは、このサッカーしかない」と割り切って、守備重視の戦術を選択したんだ。その潔さは、監督としては見事だよ。

 実際に今大会を振り返ると、GKも含めたチーム全体の守備意識が極めて高かった。両サイドバックはオーバーラップを控え気味だったし、最終ラインもあまり上げていない。前線からのプレッシングも休みなく続けていたし、中盤の選手もスペースを埋めて相手に自由を与えなかった。そうして相手のスタミナが落ちるのを待ち、終盤に隙を突いて点を取る。そんなスタイルを貫徹したんだ。
 
 カウンター狙いのチーム戦術を、選手全員が理解していたよ。ベガルタ時代もそうだったけど、手倉森監督は守備重視のチームを作るのが上手いね。

次ページチームとしては機能していたが、輝く個人がいなかったのは残念だ。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事