川崎3連勝の陰にシミッチあり!「諦めてしまえば、そこで終わり」不屈の精神で攻守を力強く支える

2023年05月08日 野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

セカンドボールの回収は「一番重要」

シミッチは攻守にハイレベルなプレーを披露した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

[J1第12節]川崎1-0鳥栖/5月7日/等々力陸上競技場

 川崎フロンターレは、5月7日にサガン鳥栖と対戦。52分に脇坂泰斗が右足弾を決めると、相手に得点を許さず1-0で完封勝利。3連勝を飾った。

 リーグ戦では今季ホーム初勝利となった一戦で、ジョアン・シミッチはアンカーでフル出場。惜しくもゴールポストに阻まれたが強烈な左足でのシュートや、縦パスでチャンスを創出した。守備面では、果敢なシュートブロックでピンチを救えば、再三に渡りセカンドボールを回収。攻守に圧巻の出来だった。

 川崎で3年目を迎えるが、順風満帆だったわけではない。2021年からの2年間で定位置確保はならず。今季はここまでの全試合に出場しているものの、8節まで6試合が途中出場だった。そこから、9節の浦和レッズ戦(1-1)以降、スタメンに定着すると、10節から続くチームの3連勝に大きく貢献している。ちなみに、ここまでシミッチが先発した6試合は4勝2分と負けなしだ。

 どのように"這い上がった"のか。29歳のブラジル人は不屈の精神を強調する。

「サッカー選手として誰もがプレーしたいと思っているし、出られない時には悔しい気持ちもある。そこで、諦めてしまえば、そこで終わりだし、諦めずに自分がやるべきことをやることで、このような結果になる」
 
 その結果、「良い状態でプレーできていると思う。試合に出続けることで自分のサッカーのリズムが出せている」と分析する。

 鳥栖戦で圧倒的だったセカンドボールの回収は「攻めている時も、守っている時も、どちらにしても、一番重要だと思っている。自分でも意識しながら、取れるようにやっている」と明かした。

 取材陣からハイパフォーマンスを指摘されると、「ありがとうございます。自分のポテンシャルを上手く表現できている」としつつ、「何よりもチームが勝てているのが嬉しい」と"フォア・ザ・チーム"を口にする。

 3連勝の要因は「なかなか『これ』と言葉で表わすのは難しいが、自分たちのサッカーがなかなかできなかった。ただ、諦めずにやるべきことをすることで、自然とチームがかみ合うようになった」と振り返った。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。足で魅せた守護神の上福元。久々スタメンのマルシーニョは持ち味を発揮

【動画】持ち前のセカンドボール回収から左足を一閃!ポストを叩いたシミッチのミドルシュート

【PHOTO】雨の等々力で選手を後押しした川崎フロンターレサポーターを特集!

次ページ【動画】左足を一閃!シミッチのミドルシュート

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事