【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね

2015年09月09日 サッカーダイジェスト編集部

他グループの状況も踏まえないと、本当の立ち位置は見えない。

力の差を考えれば、アフガニスタンに勝てるのは当然。もっとゴールが欲しかった。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

 アフガニスタン戦は、見せつけるべき差を見せつけた感じだね。テレビ中継では盛んにアウェーと言っていたけど、実際は中立地で行なわれた試合で、相手もピッチコンディションなど、慣れた環境ではなかった。しかも、シンガポールやカンボジアのように、ずっと引いて守ろうとしていたわけではなかったから、6点ものゴールを奪えたんだ。

【PHOTOギャラリー】アフガニスタン 0-6 日本

 でも、6点取ったとか、香川や岡崎が活躍したとか、喜んでいる場合ではないよ。むしろ、レベルの差が歴然としているのに、なぜもっと得点を取れなかったのかと疑問を持つべきだ。
 
 同じグループのシリアも、アフガニスタンから6点を奪っている。もっと言えば、シリアはここ3試合で13点を取り、3連勝しているんだ。同じ相手と対戦した日本は、9得点で2勝1分。1位のシリアと2位の日本は、勝点2と得失点4の差がついている。この現実を、しっかり受け止めなければいけないよ。
 
 それに他のグループを見ると、グループAのUAEは9月3日の試合でマレーシアに10-0で勝っている。本来、日本もこの2次予選という舞台では、このくらいの試合をしなきゃいけないんだ。
 
 日本だけにスポットを当てるのではなく、こうした他のグループの状況も踏まえて考えないと、本当の立ち位置は見えてこない。勝ったからって喜んでいてはダメなんだ。
 
 グループCのブータンが3試合で28失点していたり、先に述べたマレーシアが17失点していたり、本当に2次予選はレベルの差が大きい。結局、どのグループも4年前に最終予選に勝ち上がった国が上がってくるんだろう。改めて、無駄な予選だと思うよ。

次ページ次節のシリア戦は節目。仮に負けると…。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事