【アフガニスタン戦前日会見】ハリルホジッチ監督「批判が起きるのはノーマルで、代表監督も国の首相も同じ。ただ、私はすべきことが分かっている」

2015年09月07日 サッカーダイジェスト編集部

「ふたつのポジションについて、まだ誰が先発で行くかは決めていません」

9月7日の前日会見で、アフガニスタン戦に向けた意気込みを語るハリルホジッチ監督。「アウェーで勝利するには、国内でやるより野心と勇気が必要になる」と語った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

 
「みなさん、こんにちは。アフガニスタンと試合をするために、我々はここにやって来ました。我々の野心はすでに話したと思います。勝利を続けるだけです。カンボジア戦の後の勝利を求めていきます。
 
 アフガニスタンと対戦するにあたって、さらに義務ができたと言っていい。カンボジア戦では、すべてのことができたわけではないが、勝利は満足しています。明日も勝利しないといけないし、予選に関しては、そういう気持ちでやっていきたいと思っています」
 
――カンボジア戦ではミドルシュートでの得点がありました。明日は「こういう形で点が取れれば」というイメージはありますか?
 
「得点を取るためには、いろいろソリューション(解決策)があると思います。それがセンタリングなのか、ミドルシュートなのか、ドリブルなのか、FKなのか。とにかく重要なのはチームが点を取ること、そして勝つこと。もちろん、チームはいろんな面で向上していくと思っていますし、我々は分析し、いろんな映像を彼らに見せました。
 
 得点に関して、かなりのディスカッションも重ねてきました。センタリングは重要なテーマになってくると思います。ゴール前で、戦略的に3つか4つのポジションを取りなさいと。センタリングに関して、オートマティックにしていこう、そして最後のシュートに関して冷静に、集中してほしいと話をしました」
 
――アフガニスタン戦のスタメンは、カンボジア戦に出た選手をベースに考えるのか、それともある程度メンバーを入れ替えるのか教えてください。
 
「ふたつのポジションについて、まだ誰が先発で行くかは決めていません。次の試合に向けて、ストラテジック(戦略的)なことを考えています。
 
 例えば、その選手が出たからといって、すぐゴールできるわけではないですし、必ずプランB、プランCというものを用意しておかないといけない。今夜、何人かの選手と話してから決めたいと思います。選手は、明日誰が先発で行くかはっきり理解すると思います」

次ページ「我々がさらに高いレベルに行くために、アウェーで勝利しないといけない」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事