プレミアリーグ開幕企画 優勝争いにインパクトを与えるダークホースを探せ!

2015年08月08日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

70億円超の大型補強で戦力値を高めたのは――。

セルビア代表のこのミトロビッチなど大型補強で戦力値を高めたニューカッスルは、首位戦線をかき回す存在になりそうだ。 (C) Getty Images

ニューカッスル
2014-15シーズン 15位
(※選手の獲得・退団など移籍に関する情報は8月7日現在)
 
 すでに70億円以上を投じる補強で、ヴァイナルダム、ミトロビッチ、ムベンバと3人の即戦力を獲得。クリスタル・パレスへの移籍が取り沙汰された主将コロッチーニも新契約にサインして残留を表明するなど、ポジティブな空気に包まれている。
 
 昨シーズンは15位と低迷したものの、今夏の強化でヨーロッパリーグ出場権が十分に狙えるスカッドが整った。経験豊富なマクラーレン監督がチームを掌握できれば、上位に食い込んでも不思議はない。少なくとも、金星をあげる戦力的なポテンシャルは秘めている。
 
ストーク
2014-15シーズン 9位
(※選手の獲得・退団など移籍に関する情報は8月7日現在)
 
 昨シーズンのプレミアリーグで、マンチェスター・シティ、アーセナル、リバプール、トッテナムに土をつけた大物食い。とりわけ難攻不落の要塞ブリタニア(ホームスタジアム)では、無類の強さを発揮する。
 
 昨シーズン以上に危険な香りが漂うのは、積極的な補強で戦力値を高めているからだ。オランダ代表のアタッカー、アフェライを2列目に、チェルシーがパスを持つ逸材ファン・ヒンケルを中盤に、実力者ジョンソンをSBに加えた陣容は隙がない。
 
 キャプテンで守備の大黒柱であるショウクロスが背中の怪我で出遅れるものの、覇権を争うメガクラブにとっては今シーズンも嫌な存在だろう。

次ページ戦術浸透度がリーグ屈指の「ウェールズの雄」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事