「ミナミノを使うべきだ」南野拓実のリーグ杯起用を地元メディアが主張!「チャンスを与えれば才能を示している」

2021年10月26日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

「リバプールにふさわしいかを示すための良い機会になり得る」

プレミアリーグでは出場機会がない南野。カップ戦で出番は巡ってくるか。(C)Getty Images

 冬にどのような決断を下すにしても、今はとにかく出場機会を手にし、それを得たときはチャンスを生かすことが必要だ。

 リバプールは10月27日のリーグ・カップ4回戦で、プレストンと対戦する。2部との一戦は、南野拓実にとって今季3度目のピッチに立つ舞台となるかもしれない。

 今シーズンの南野はここまで、公式戦2試合出場にとどまっている。1試合目が9月21日、同じリーグ・カップの前のラウンドだった。ノーリッジ相手に今季唯一の先発出場を果たした日本代表FWは、2ゴールを挙げて3-0の勝利に貢献し、期待に応えている。

 だがそれ以降、1週間後のチャンピオンズ・リーグのポルト戦で、チームが3点を先行してからの終盤に途中出場した以外、南野は試合に出ることができていない。チームはプレミアリーグ前節で宿敵マンチェスター・ユナイテッドに敵地で5-0と快勝した。そんな余裕のある展開でも出番は回ってこなかった。

【動画】現地メディアも称賛! 振り向き様に右足で決めた南野の今季初ゴール
『Football Fan Cast』は25日、プレストン戦でユルゲン・クロップ監督は南野を起用すべきと主張した。同メディアは「オールド・トラフォードでの勝利に関わらず、このミッドウィークで先発させるべきと考えるひとりが、26歳のタクミ・ミナミノだ」と報じている。

「ミナミノは今季ここまで公式戦2試合出場のみ。ひとつはノーリッジを3-0で撃破した前回のリーグ・カップで、ミナミノはそのうち2得点を挙げた。それを考慮しても、ミナミノはプレストン戦で良い選択肢になるだろう。あまり試合に出ていないが、ノーリッジ戦のようにチャンスを与えられたときは、まずまずのところを見せられる力を示したからだ」

 さらに、同メディアは、ノーリッジ戦で南野が得点以外も「つねに脅威」と評され、地元紙の採点で8点と高く評価されたことを強調。「定期的に出場していなくても、呼ばれたときはいかに役立てるか、どのように攻撃的才能でプレストンを破壊できるかを示した」と続けている。

「この試合は、週給7万2000ポンド(約1000万円)を稼ぐ選手にとって、自分にできること、なぜ再度のレンタル移籍ではなくリバプールのスカッドにふさわしいかを示すための新たな良い機会になり得る」

 南野はプレストン戦で出場機会をつかみ、ノーリッジ戦のように結果を残して、クロップ監督にさらにアピールすることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】現地メディアも称賛! 振り向き様に右足で決めた南野の今季初ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事