【女子W杯】ベスト4進出を懸けて28日にオーストラリアと対戦。勝利への3つのポイントは?

2015年06月26日 馬見新拓郎

ポイント1)初の14時キックオフ。求められる暑さ対策。

オーストラリア戦の予想スタメン。決勝トーナメント1回戦のオランダ戦のメンバーと変更しない可能性が高い。

 決勝トーナメント1回戦でオランダを退けたなでしこジャパンは、6月28日の5時(日本時間)、ベスト4の座を懸けてオーストラリアと対戦する。

【なでしこジャパン】W杯メンバー23人
 
 日本はバンクーバーからエドモントンに移動した24日は練習を行なわず、その翌日の日中は非公開練習で綿密にオーストラリア対策を練ったと見られる。
 
 ここまでの4試合が16時と19時の開始時間だった日本は、初めて14時にキックオフを迎える。これまでのバンクーバーやウィニペグより気温が高いエドモントンは、試合日も最高気温30度という予報が出ており、暑さ対策が求められるだろう。
 
 また、スタジアムごとに人工芝の感触が違っており、エドモントンで1試合を戦っているオーストラリアはその点で有利と言える。
 
 オーストラリア戦の日本の先発メンバーは、4日前のオランダ戦のメンバーと変更がない可能性が高い。FW菅澤優衣香、FW岩渕真奈はベンチスタートとなり、途中出場から攻撃に変化を加える役割を担うだろう。いずれにしても終始、試合を優位に進められたオランダ戦と比べ、チャンスの数は少なくなるはず。決定機を確実に決め切る集中力が求められる。

次ページポイント2)強力なオーストラリア攻撃陣を抑えられるか。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事