「誰も彼を抜けなかった」冨安健洋をアーセナルの元エースが絶賛! 話題の“抱擁動画”には「近年あんなシーンを見なかった」

2021年09月23日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

「非常に洞察力のある補強だった」

ハイパフォーマンスを続ける冨安への称賛がなりやまない。(C)Getty Images

 パフォーマンスだけではない。そのプロ意識の高さも、クラブから高く評価されているようだ。だからこそ、OBたちからの賛辞も絶えないのだろう。

 アーセナルの冨安健洋は、プレミアリーグデビューを飾ったノーリッジ戦、そして前節のバーンリー戦と、2試合続けて好プレーを披露し、クラブ内外から好評を博している。

 移籍市場に精通し、ボローニャからの移籍金は2000万ユーロ(約25億円)を下回ると報じるファブリツィオ・ロマーノ記者は、ポッドキャストでアーセナルが冨安に「本当に満足している」と伝えた。

「良いインパクトで、本当に真面目でプロフェッショナルだ」

 日本代表DFの"お買い得感"は増すばかりだろう。当初は一部で懐疑的な見方もあったが、今ではヒット補強と称える声が多い。英紙『Metro』によると、アーセナルのエースだったイアン・ライトも、ポッドキャストで「トミヤス!誰も彼を抜けなかったんじゃないか」と賛辞を寄せている。

「非常に洞察力のある補強だった。見事だった」
 
 同じくアーセナルOBのケビン・キャンベルも、『Football Insider』で「2週間前、アーセナルのスカッドには穴があり、そのひとつが右SBだった。トミヤスが来て、大きな違いとなった」と称賛した。

「彼は守ることができ、攻撃もまずまず。ファンタスティックではなかったが、必ずしもそうである必要がない。右SBとしての仕事をしているのだからね。DFとしてはそれをすることが重要だ。

 非常に素晴らしい補強だったと思う。エンブレムのためにプレーしたいと望んでいることが見えるからだ。まだ2試合だが、ますますフィットして良くなっていくだろう」

 キャンベルがそう考えるのは、アーセナルの雰囲気の良さを感じたからかもしれない。試合後にチームメートたちがピッチに座る冨安を助け起こし、抱擁した動画が話題を呼んだが、キャンベルは見ていてうれしくなった」と述べている。

【動画】試合後のやり取りが話題! 座り込んだ冨安が同僚たちに助け起こされ…

「近年、ああいうアーセナルを見ることはなかった」

 2試合連続クリーンシートで連勝を飾り、上向き調子のアーセナル。次節はトッテナムとのノースロンドンダービーだ。冨安とチームは、宿敵を下し、さらに勢いに乗ることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】試合後のやり取りが話題! 座り込んだ冨安が同僚たちに助け起こされ…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事