「日本のファンを虜にした」中国代表FWが綴った“告白”の反響に母国メディアも驚き!「ニッポンの方が理解とサポートが…」

2021年09月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

空港で遭遇した日本の欧州組に「本当に感動」

ウー・レイのSNS投稿→ブログでの激白が話題となっている。(C)Getty Images

 中国代表のエースが綴ったブログが、反響を呼んでいる。

 9月2日と7日に開催されたカタール・ワールドカップ・アジア最終予選で、中国はオーストラリアに0‐3、日本に0‐1と連敗を喫した。
【動画】中国を沈めた大迫の決勝点!伊東の右サイドの切り込みからダイナミックに押し込む

 カタールのドーハで行なわれた日本戦の後、中国で唯一の国外組であるエスパニョールのFWウー・レイは、バルセロナに戻るために向かった空港で、森保ジャパンの海外組と遭遇した。そして、欧州各地に飛び立つ日本の選手たちの様子を写した写真を自身のSNSに投稿し、次のようにつぶやいた。

「僕の隣では、日本代表のほぼ全員がヨーロッパのそれぞれのクラブに戻る準備をしている。本当に感動した! 僕たちとアジアのトップチームとの差はたしかに非常に大きい。この差を直視しよう! 一日一日を無駄にしないで!」

【画像】空港で手続きを行なう日本の選手たちを撮影した中国代表ウー・レイの投稿
 
 この投稿は母国メディアが一斉に報じるなど話題となり、さまざまな意見が飛び交った。すると、中国のエースは9日に更新したブログで、その真意を綴ったのだ。

「アジア最終予選の最初の2試合が終了した。これはアジアのトップチームと対戦する滅多にない機会だ。残念ながら、僕自身はあまりいいプレーができなかった。(両国との)差を冷静に認識した」

 空港で森保ジャパンの一行と出会ったウー・レイは、「突然、複雑な感情が心に押し寄せてきた」という。昨年に欧州組だけで国際Aマッチを戦った日本と、自分一人しかない中国の差を、改めて実感したのだろう。

「僕は、何度も(自国の)選手たちにヨーロッパに来て、そのサッカーの雰囲気を感じたり、環境を見てほしいと呼び掛けてきた。実際、自分の年齢(現在29歳でスペインに渡ったのは27歳)で国外に行っても、代表チームに飛躍的なクオリティをもたらすのは難しいということは心の底から分かっている。

 それでも、僕の経験を通して、多くの若い選手に自信を与え、夢を抱かせたい。僕が見て、学び、感じたことをみんなに共有したい。将来的には、これらのコンセプトを持ち帰り、中国のサッカーを支援し、この国のサッカーを前進させたい」

【W杯アジア最終予選PHOTO】中国0-1日本|"半端ない"大迫勇也が決勝ゴール!キッチリ勝ち点3獲得!
 

次ページ「多くの日本のファンがウー・レイに尊敬の念を抱いたようだ」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事