「速すぎる!」日本戦で中国代表の若手たちが衝撃を受けた選手は? 「ため息をついていた」

2021年09月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「中国や他のアジアの若手の道を示した」

中国を1‐0で下し、最終予選初勝利を挙げた日本代表。(C)JFA

 中国代表は現地9月7日、中立地のカタール・ドーハで行なわれたカタール・ワールドカップ・アジア最終予選第2節で日本と対戦し、0‐1で敗れた。

 5‐3‐2の守備的な布陣で、序盤から圧力をかけてきた森保ジャパンの攻撃を凌いでいたが、40分に伊東純也のクロスから、大迫勇也にゴールを献上。後半はやや盛り返したものの、枠内シュートは1本も打てず、同点に追いつくことはできなかった。

 中国の大手通信社『新華社通信』によれば、このアジア予選に向け、李鉄(リー・ティエ)監督は32人の選手を招集。厳しい戦いの雰囲気を味わえるよう、さらに数人の若手を帯同させているという。

 そして、スタンド観戦となった若手たちが試合後、ため息をつきながら、「久保は速すぎるとこぼしていた」と伝えている。

 トップ下で先発フル出場を果たした久保建英は、持ち前の仕掛けからチャンスを何度も作り出し、2本の決定的なシュートを放つなど好パフォーマンスを披露した。

【動画】敵国選手が驚愕! 躍動した久保の中国戦のプレーをチェック!
 
『新華社通信』は、このレフティについて、次のように紹介している。

「20歳の久保は、10歳のときにスペインへ渡った。高度なトレーニングと合理的なキャリアプランが、今日、天才の名を手にするのに役立った。体格に恵まれていない選手として、久保の成功は中国や他のアジアの若手の道を示した」

 小柄ながら、テクニックと俊敏性を活かして屈強なDFを翻弄する久保のプレーは、中国の選手の手本になると捉えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯アジア最終予選PHOTO】中国0-1日本|"半端ない"大迫勇也が決勝ゴール!キッチリ勝ち点3獲得!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】敵国選手が驚愕! 躍動した久保の中国戦のプレーをチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事