メッシはなぜボリビア戦後に人目もはばからず涙したのか?「この瞬間を夢見ていた」

2021年09月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

コパ・アメリカで28年ぶりの戴冠

ハットトリックを達成したボリビア戦後のセレモニーでメッシ(中央)が涙を流した。(C) Getty Images

 現地時間9日に開催されたカタール・ワールドカップの南米予選第10節で、アルゼンチンはホームでボリビアと対戦。大エースの活躍で3‐0の快勝を飾った。
 
 14分に、レアンドロ・パレデスからパスを受けたリオネル・メッシが敵DFをかわしてエリア外から強烈なミドルで先制ゴールを叩き込むと、この10番が64分と88分にも加点。ハットトリックを達成し、チームを勝利に導いてみせた。

 この試合の後には、今年の6~7月に行われたコパ・アメリカの優勝セレモニーが実施された。ブラジルで開催されたこの大会で、アルゼンチンは決勝で開催国を1‐0と破り、28年ぶりの戴冠を果たした。長らくエースとして君臨してきたメッシにとって、悲願の代表初タイトルでもあった。

【動画】「これぞ神だ」メッシが達成した衝撃のハットトリックをチェック!
 母国のファンの前でトロフィーを掲げたメッシは、受け取る前から人目をはばからず涙を流した。スペイン紙『MARCA』は、その感情について、セレモニー後のインタビューで、次のように語ったと伝えている。

「これはずっと前から求めてきたものだ。この瞬間を夢見ていた。それがどこでどのように起こったかを考えても、特別な瞬間だ。たくさん待った後、チャンピオンになり、トリビューンにいる父と兄弟と一緒にここで祝えるなんて、これ以上の方法はないよ。彼らも苦しんできたんだ。いま、僕はとても幸せだ」

 ついに手にしたトロフィーを、2か月待って、ようやく家族とファンの前で掲げることができた。その瞬間に感情を抑えきれなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】試合後のセレモニーでひとり涙するメッシ

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 

次ページ【動画】試合後のセレモニーでひとり涙するメッシ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事