なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」

2021年09月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

「複雑な感情が心に押し寄せてきた」

空港で遭遇した日本の選手たちをカメラに収めたウー・レイのSNS投稿が話題となっている。(C)Getty Images

 反響を呼んだ投稿について、中国代表のエースが改めて真意を綴った。

 中国代表は9月に開催されたカタール・ワールドカップ・アジア予選で、ともに中立地のカタール・ドーハにてオーストラリア、日本と対戦。0‐3、0‐1で連敗を喫した。
【動画】中国を沈めた大迫の決勝点!伊東の右サイドの切り込みからダイナミックに押し込む

 どちらも内容でも圧倒され、2戦合計で枠内シュートはなんと0本。日本戦では5バックを強いた守備陣は奮闘したが、ブラジルから帰化した期待のエウケソンとエスパニョールに所属するウー・レイの2トップが抑え込まれ、攻撃は機能しなかった。

 中国随一のスター選手として、思うところがあったのだろう。ウー・レイはバルセロナに帰るために向かった空港で、欧州各地に帰還する森保ジャパンの面々と遭遇。搭乗手続きをする様子を写した写真を自身のSNSに投稿し、次のようにつぶやいた。

「僕の隣では、日本代表のほぼ全員がヨーロッパのそれぞれのクラブに戻る準備をしている。本当に感動した! 僕たちとアジアのトップチームとの差はたしかに非常に大きい。この差を直視しよう! 一日一日を無駄にしないで!」
【画像】空港で手続きを行なう日本の選手たちを撮影した中国代表ウー・レイの投稿
 
 スペインに戻ったウー・レイは9日、自身のブログを更新。様々な意見が巻き起こったこの投稿について、「飛行機に乗る前に、空港で日本人選手に出会ったことについて、SNSに短いコメントを投稿した。飛行機の中で少し考える時間があった。試合(日本戦から)6、7時間が経ち、この2連戦について僕なりに考えた、現時点での本当の想いを記します」と切り出し、こう続けている。

「アジア最終予選の最初の2試合が終了した。これはアジアのトップチームと対戦する滅多にない機会だ。僕たちはこの機会を大切にしているが、残念ながら、僕自身はあまりいいプレーができなかった。(両国との)ギャップを冷静に認識した」

 そんななか、空港で森保ジャパンの一行と出会った。今回の日本代表は、欧州組が23人中17人もいるのに対し、中国はウー・レイのみ。「この光景を目の当たりにして、突然、複雑な感情が心に押し寄せてきた」という。

「日本のチームはヨーロッパにベースキャンプを持っているという話を聞いたことがある。コロナの流行があっても、日本は海外組だけで、ヨーロッパで国際親善試合をできる完全なチームを結成した。欧州に常駐している協会スタッフもおり、選手のさまざまな問題にいつでも対処することができる」

【W杯アジア最終予選PHOTO】中国0-1日本|"半端ない"大迫勇也が決勝ゴール!キッチリ勝ち点3獲得!
 

次ページ「日本の選手たちの光景に感動した」と投稿した意図は?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事