「3日間ここにいたんだぞ」メッシが異例のブラジル戦延期に怒り! アルゼンチン4選手の国外退去命令に「なぜもっと早く言わない」

2021年09月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

「トレーニングは許可されていたじゃないか」

キャプテンとして当局の説明を受けたメッシ。(C)Getty Images

 前代未聞の事態に、大エースが怒りを露わにした。

 現地時間9月5日、ブラジルのサンパウロで開催されたカタール・ワールドカップ南米予選の第6節、ブラジル対アルゼンチンの大一番は、キックオフ直後に中断し、そのまま延期となった。

 開始6分頃だった。ブラジルの保健当局の関係者が突然ピッチに入り、ゲームは中断。大混乱のなか、アルゼンチンの選手たちがロッカールームに引き上げ、しばらく時間が経過した後、正式に延期が決定した。

 アルゼンチン・メディア『TyC Sports』などの情報によると、保健当局は、プレミアリーグでプレーするアルゼンチンの4選手、ジオバニ・ロ・チェルソ、クリスティアン・ロメロ(以上トッテナム)、エミリアーノ・マルティネス、エミリアーノ・ブエンディア(以上アストン・ビラ)のプレーを取りやめるよう介入。

 対象の4選手は、ブラジル入りする際、新型コロナウイルスの検疫のために必要な書類を改ざんした疑惑があり、国外退去させる必要性があるという。

【動画】試合が突然中断し、大混乱となるブラジル対アルゼンチン
『TyC Sports』や『Ole』などのアルゼンチン・メディアは、リオネル・スカロー二監督とともに、当局の関係者から説明を受けたアルゼンチンの主将リオネル・メッシは、怒りを隠しきれず、次のように発言したと伝えている。

「僕たちはここに3日間いた。彼らは僕らが来るのを待ち構えていた。なぜもっと早く言わないんだ。なぜホテルに(4選手を)探しに行かなかったのか。トレーニングは許可されていたじゃないか」

 なぜ、キックオフ直後にこのような事態となったのか。納得がいかなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】試合が突然中断し、大混乱となるブラジル対アルゼンチン

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事