「セルティックに旋風を巻き起こしている」勢い止まらぬ古橋亨梧に海外紙も激賞!「ナカムラの後継者だ」

2021年08月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「かなりの経歴の持ち主でもある」

古橋(左)の鮮烈な活躍が、中村(右)の記憶を呼び覚ましている。(C)Getty Images

 古橋亨梧の勢いが止まらない。今夏、ヴィッセル神戸からセルティックへと移籍し、海外初挑戦を果たすと、初先発のヨーロッパリーグ予選で初ゴールをマーク。そこから3日後のリーグ・デビュー戦ではハットトリックと、離れ業をやってのけた。その後も好調を維持し、ここまで6試合で6ゴールと圧巻の成績を残している。

 躍動するサムライに、海外メディアも注目している。イタリア紙『Gazzetta dello sport』は8月20日付けで「セルティック、ナカムラの後継者はフルハシ」と題し、特大の賛辞を寄せている。

「6試合、6ゴール。1月20日に26歳になったこの若者は、髪型や顔立ち、そして何よりもその国籍が、日本人として初めてチャンピオンズ・リーグで得点したレジェンド、ナカムラを彷彿とさせ、すでにセルティックに旋風を巻き起こしている。日本のFKの魔術師は43歳になった今でも、地元の横浜でプレーしている。一方、キョウゴは、スコットランドのファンを興奮させ始めたところだ」
 
 また、『Gazzetta dello sport』は古橋が神戸時代、名立たるレジェンドと共にプレーしていたことにも注目。「かなりの経歴の持ち主でもある」と驚きをもって伝えている。

「フルハシはセルティックに移籍する前は、日本で最も重要なチームのひとつであるヴィッセル神戸でプレーしていた。そこで26歳の彼は、ヨーロッパで経験を積んだ優秀な選手たちからアドバイスを受ける機会を得た。アンドレス・イニエスタ、ダビド・ビジャ、ルーカス・ポドルスキ、トーマス・フェルマーレンとチームメイトになっているのだ。いくつかの"秘密"を盗むのには十分だ。実際、彼らは何かを伝えたのかもしれない」

 セルティックは、21日に国内リーグ第3節でセント・ミレンと相まみえる。欧州でその名を轟かせている古橋はさらにゴールを積み上げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古橋の勢いが止まらない!6発目は鮮烈スライディングボレー

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!

次ページ【動画】古橋の勢いが止まらない!6発目は鮮烈スライディングボレー

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事