「新ヒーローが誕生」古橋亨梧の衝撃デビューに称賛の嵐! 現地サポに“最高にキュート”と大反響の場面とは?

2021年08月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

「Kyogo」がイギリスのSNSトレンド1位に

3点目をゲットし咆哮する古橋。初セルティック・パークで申し分のない暴れぶりを見せた。(C)Getty Images

 現地時間8月8日に行なわれたスコティッシュ・プレミアリーグの第2節で、セルティックはホームにダンディーを迎え、6-0で完勝した。

 今シーズン初となるセルティック・パークでの試合で躍動したのが、今夏に加入し、本拠地デビューを飾った古橋亨梧だ。

 日本人ストライカーは3トップ中央でリーグ戦初先発を飾ると、アンジェ・ポステコグルー監督の起用に応え、20分、25分、そして67分にゴールネットを揺らし、ハットトリックを達成。ポステコグルー監督の就任後初勝利に大いに貢献した。

 衝撃のデビュー戦は、現地メディアの心もがっちりと掴んだ。英スポーツチャンネル『Sky Sports』は「キョウゴ・フルハシのハットトリックでセルティックが大勝利」と報じ、アイルランド局『RTE』は「セルティック・サポーターには、フルハシという新しいヒーローが誕生した」と称賛した。

 そして、ポステコグルー監督もその働ぶりを絶賛したと現地紙『Daily Record』が報じている。

「我々は良いサッカーをしたし、ハードワークをし、非常によく動いた。彼らの努力が報われたと思う。

 キョウゴは3ゴールを決めたし、おそらくもっと決められたはずだが、それにしてもディフェンス面での働きも素晴らしかった。観客を沸かせたのは、彼のエネルギーの賜物だ。ほかの選手たちもそのエネルギーに看過されて、90分間、手を緩めることはなかったのはうれしいことだね」
 
 また、ファンもその活躍ぶりに熱狂。イギリスでは一時、「Kyogo」がTwitterのトレンド1位に踊り出た。だが、ハットトリック達成はもちろん、現地ファンが最も注目したのは、試合中にマン・オブ・ザ・マッチが発表された瞬間の彼の振る舞いだったようだ。

 試合終盤、MOMに古橋が選出されたことがアナウンスされ、交代後にスタジアムの椅子に座っていた本人がモニターに大写しになると、サポーターから盛大な拍手が送られた。

 祝福を受けた日本人プレーヤーは照れ臭そうに笑い、周囲にぺこぺこと頭を下げながら、サポーターにも拍手を送り返した。その謙虚な姿に、現地のファンからは「なんてキュート」「彼の謙虚な姿勢がたまらない」「この日本人を一生愛する」といった称賛の声が上がっており、早くもファンの心をガッチリ掴んでいるようだ。
 
 チームは12日にEL予選3回戦第2レグのヤブロネツとのホーム戦、15日にリーグカップのハーツ戦と連戦が続く。公式戦3試合で4ゴールという結果を残した古橋は、さらに記録を伸ばすことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ハットトリックを達成した古橋の「3」ポーズ! メモリアルボールを抱えて場内を一周

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!

次ページ【動画&PHOTO】古橋の照れ臭そうなにかみ笑顔が大反響! ハットトリックを達成した「3」ポーズも

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事