【なでしこジャパン1-3スウェーデン|採点&寸評】強豪に力負け。それでも評価したい選手は…/東京五輪

2021年07月30日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

実力も駒もアイデアも不足

【警告】日本=三浦(38分) スウェーデン=イレステット(29分)
【退場】日本=なし スウェーデ=なし
【MAN OF THE MATCH】ブラクステニウス(スウェーデン)

[東京五輪女子サッカー 準々決勝]日本 1-3 スウェーデン/7月30日/埼玉スタジアム2002

【日本代表・総評】
5.5
グループステージを3位で通過し、アメリカを抑えてG組を首位通過した強豪と激突した。序盤は押し込まれ、7分にいきなり先制を許す苦しい展開となるが、23分に長谷川のクロスに田中が合わせて同点に追いつくと、その後はペースを取り戻していた。しかし、53分に一瞬の隙を突かれて勝ち越し点を奪われると、68分にPKを与えて被弾。2点のリードを追いつくには、実力も駒もアイデアも不足していた。

【個人採点・寸評】
GK
18 山下杏也加 5.5
12分のシュートを横っ跳びでセーブするなど奮闘するも3失点。ニアを抜かれた2点目は至近距離だったため、仕方なしか。

DF
2 清水梨紗 5.5
見事なワンタッチパスで同点弾に関与し、2本のシュートを放つなど、得意の攻め上がりがアクセントに。勝ち越し点の場面で裏をとられたのは痛恨だった。
 
4 熊谷紗希 6
強力攻撃陣を相手に上手く対応していたが、2点目を奪われた場面でFWに食いつき、スペースを空けてしまったのは本人も悔しいだろう。

5 南 萌華 5.5
捨て身のシュートブロックで二度ピンチを防ぐも、先制点の場面で競り負けるなど、とりわけ前半は敵アタッカー陣の高さと速さに苦戦した。

16 宮川麻都 5.5
後手に回り、簡単にクロスを許すシーンが目立った。攻撃面でも貢献できず。

【五輪代表PHOTO】日本女子1-3スウェーデン女子|田中の得点で同点に追い付きペースを掴むも追加点が遠く... なでしこはベスト8で大会を去ることに
 

次ページ田中、長谷川は及第点以上の評価

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事