「ユベントスの次はニッポンだ」セリエA戦士の日本戦ゴールに伊メディア注目!「魔法のような時間」

2021年03月27日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

「世界中の新聞で多くの一面を飾る準備を整えている」

日本戦で決勝点となるヘッド弾を叩き出したガイチ。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 絶対王者を沈めた一発に続くゴールだけに、イタリアのメディアも注目したようだ。

 3月26日に東京スタジアムで行なわれた国際親善試合のU-24日本代表対U-24アルゼンチン代表は、後者が1-0で勝利した。前半に決勝点となるゴールを挙げたのは、セリエAのベネベントに所属するアドルフォ・ガイチだ。

 冬の市場でCSKAモスクワからベネベントに加入した大型FWは、デビューから3戦目で初得点をマーク。インターナショナルウィーク突入前最後の試合となった21日のユベントス戦でもネットを揺らし、王者相手の金星をもたらした。

 この一発は、チャンピオンズ・リーグでベスト16敗退に終わり、批判を浴びていたユベントスにさらなる痛手を与えた。首位インテルとの勝点差が10ポイントと、10連覇に黄信号がともり、アンドレア・ピルロ監督は逆風にさらされている。

【動画】日本を沈める一撃!ガイチの決勝ヘッド弾(1分~)
 イタリアの絶対王者を窮地に追いやるゴールを決めたばかりだけに、日本戦のガイチの得点にもイタリア・メディアが反応した。『TUTTOmercatoWEB』は、ガイチの好調を「マジックモーメント」と評し、「ユーベから日本へ。またもガイチ。相手が変わっても"戦車"(愛称)は得点」と伝えている。

「イタリアでも代表でも、彼はその魔法のような時期を過ごし続けている。セリエA終盤戦でベネベントを残留に導き、世界中の新聞で多くの一面を飾る準備を整えているのだ。どうやって?もちろん、ゴールを量産することによって、だ」

 ロシアでは無得点と苦しんでいた大型ストライカーの今後に注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】U-24日本0-1U-24アルゼンチン|久保・三笘らチャンスを作るもゴールをこじ開けられず… 3日後の再戦に期待

次ページ【動画】日本を沈める一撃!ガイチの決勝ヘッド弾(1分~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事