「当時は自信を失っていた」モウリーニョに酷評されたマンU戦士、現監督スールシャールと比較して前任者をチクリ!「まったく違う」

2021年03月24日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

「彼のマンマネジメントは誰にも劣らない」

スールシャール監督へ全幅の信頼を寄せるショー。(C)Getty Images

 監督次第で選手のパフォーマンスが変わるケースは多い。

 マンチェスター・ユナイテッドのルーク・ショーは、ジョゼ・モウリーニョ前監督に手厳しく批判されることが少なくなかった。2017年にはサッカー頭脳がないと言われたこともある。だが、オレ・グンナー・スールシャール監督になってから、ショーは復調を遂げた。

 英衛星放送『Sky Sports』のインタビューで、ショーは「今が過去最高の時期なのは確かだ。ずっと試合に出続けられている。楽しんでいるよ」と明かすと、続けて「彼のマンマネジメントは誰にも劣らない」と、指揮官に賛辞を寄せた。

「選手のベストを引き出す話し方なんだ。特にユナイテッドのようなビッグクラブで必要とされるものに、完璧に対処しているよ。選手を重圧から解放し、それを自らが受ける。ピッチに立つのは僕らで、重圧も分かち合うべきだから、フェアじゃないこともあるのにね。特に僕にとっては、彼が来る前とはまったく違う。新しいレベルに自分を後押ししてくれた」
 
 名前は出さずとも、前任者との違いを感じている言葉だ。イングランド代表DFは、モウリーニョ時代のすべてが悪かったわけではないと強調したうえで、「当時の僕は自信を失っていた」と振り返っている。

「オレになって変わったと思う。彼が正しくマネジメントし、僕は自信を取り戻せたんだ。今は本当に楽しめている。僕は、楽しむことと自信が、ピッチでもっとも必要とされるふたつだと思う。最高のレベルで良いパフォーマンスをするためには、自分の力を信じることが必要なんだ。今の僕はそれを持つことができていると感じる」

 自信を深めた25歳は、スールシャールとともにユナイテッドをどこまでの高みに引き上げることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】マンチェスター・ダービーで奪ったショーの圧巻"駆け上がり弾"!

次ページ【動画】マンチェスター・ダービーで奪ったショーの圧巻“駆け上がり弾”!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事