「脅威の存在だ」 “怪物”ハーランドの躍動に元イングランド代表FWも驚嘆!「すべての記録が彼に破られる」

2021年03月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

CL史上初4戦連続2ゴールでチームをベスト8に導く

ドルトムントを勝利に導くゴールを決めた20歳のハーランド。怪物の名に恥じない活躍ぶりだ。(C)Getty Images

 現地時間3月9日に、チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2レグが行なわれ、ドルトムントはホームにセビージャを迎えた。

 第1レグを3-2で制していたドルトムントは、この試合をアーリング・ハーランドの2ゴールで先行するも、その後2失点を喫し、ドローに終わる。だが、アグリゲートスコア5-4でベスト8進出を進出を決めた。

 今シーズンのハーランドは、CLで出場したすべての試合でゴールを挙げ、6試合で10ゴール・1アシストという驚異的なペースで得点を量産。さらにこの試合で、CL史上初となる4試合連続2ゴールという記録を樹立した。

 同試合の中継を担当していた英放送局『BT Sports』で、解説者として出演していた元イングランド代表FWピーター・クラウチ氏は「どうやって彼を止めたらいいか分からない」と若きストライカーを称えている。

「彼はもうワールドクラスの選手だ。あの年齢で信じられないけれどね。素晴らしいペースでスコアを重ねているし、パワー、ペース、攻撃力、すべてを持っている。ああいう若い選手は、これまでに見たことがない」
 
 また、現役時代はバイエルンとマンチェスター・ユナイテッドで活躍したオーウェン・ハーグリーブス氏も、怪物の凄さに驚嘆している。

「地球上全てのチームが、彼に興味を持っているだろう。今夏に移籍する可能性が高いはずだ。どんなチームであろうと彼の前に列を作って順番を待たなければならない。彼の存在はすべてのクラブにとって良い材料になるからだ。バルセロナはCFを必要としているし、レアル・マドリーは(カリム・)ベンゼマの代わりに、そしてプレミアリーグのチームもどこだって彼を欲しがる。まさに得点マシンだよ。こんなに簡単に、そして冷静にゴールを決めてしまう」

 試合後にハーランド本人は「クレイジーな試合で、突き抜けた素晴らしい勝利だ。少し疲れたけれど、次に進めたことはとても大きい。僕のも良いゴールだったと思う」と語っている。

 クラウチ氏はその様子を見守った後、「まるで先人たちがいなかったかのような脅威の存在だ。サッカー界のすべての記録を彼に打ち破られるかもしれないね」とコメント。20歳の怪物が切り開く、新たなフットボールの歴史の始まりを確信しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】驚異的な筋力で、先制弾をアシストしたロイスを持ち上げる!? 怪物のパワーを見せつけるハーランドの姿はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事