「『俺のせいだ』と言っていたから…」“致命的ミス”を犯した絶対的守護神アリソンにクロップがかけた言葉とは?

2021年02月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

カリウス以来のミスが…

試合を決定づけるミスを犯してしまったアリソンにクロップは何を伝えたのか。 (C) Getty Images

 世界最高峰と称されるレッズの絶対的守護神がまさかのミスを連発してしまった。

 現地時間2月7日に開催されたプレミアリーグ第23節で、本拠地アンフィールドで首位マンチェスター・シティを迎えたリバプールは1-4と敗れた。

 37年ぶりのトップリーグ連覇を目指すリバプールにとっては、文字通りの大一番で何よりも痛かったのは、頼りにしている絶対的守護神アリソンのミスだった。

 1-1で迎えた74分、自陣エリア内でビルドアップを試みたアリソンはパスをフィル・フォデンに奪われてイルカイ・ギュンドアンに勝ち越し点を献上。さらに2分後には、再び丁寧なビルドアップを狙ったブラジル代表GKは、今度はベルナルド・シウバにパスを送ってしまい、最後はラヒーム・スターリングにダイビングヘッドで決められてしまった。

 試合後にユルゲン・クロップ監督が「隠しておくことはできない大きな2つのミスだった」と語ったように、そのミスが結果を大きく左右したことは言うまでもない。あらゆるデータを取り扱っている『Opta』によれば、リバプールのGKが公式戦で2度の決定的なミスを招いたのは、レアル・マドリーと対戦した17-18シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝でロリス・カリウス以来だという。

 それだけに現地メディアからもアリソンのパフォーマンスには厳しい声が飛んでいる。英公共放送『BBC』は、「間違いなく悪夢のような出来事だった」とレポートした。

「この28歳のブラジル人守護神はチームで最も信頼できる選手であり、ファン・ダイクと並んでリバプールに違いを生み出した選手だった。しかし、このシティ戦で彼はキャリアで最悪な悪夢のような事態に見舞われた。二つの不可解なミスパスから失点を献上したのだ」

【動画】守護神アリソンがまさかのミス連発! リバプール×マンCのハイライトはこちら
 ただ、リバプールは下を向いてばかりもいられない。約1週間後に行なわれる次節に3位レスターとの一戦を控えており、守護神の精神的な立ち直りは必須だ。それだけに指揮官もアリソンの成長を促している。

「2ゴールが台無しにしてしまった。それは誰もが知っている事実だ。彼とはさっき話したが、とても失望していた。『今日はダメだった。俺のせいだ』と言っていたから、彼には『無理に繋ごうとしないでスタンドに蹴ればいい。間違いを犯したら学ぶしかない』と伝えた。

 たしかに今日は致命的なミスを犯したが、彼はワールドクラスのキーパーだ。一体何度、我々の命を救ってきたっていうんだい。私は一晩中、彼の面倒を見ることはできないが、誰にでもこういう日はあるものだ。だからきっと明日になれば、元気になるだろう」

 アリソンがリバプール史上に残る名手であることに疑いの余地はない。それだけに今後も自信を持ってプレーしてもらいたいものだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】守護神アリソンがまさかのミス連発! リバプール×マンCのハイライトはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事