「登録が認められない可能性がある」本田圭佑は今季プレーできない? ポルトガル紙が驚きの見解

2021年02月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

今シーズンはリーグ戦出場が不可能?

「選手としてチームに貢献したい」と意気込んでいた本田圭佑だが…。(C)Getty Images

 ボタフォゴとの契約を解除し、ポルトガル1部のポルティモネンセへの加入が決定した本田圭佑。6日にはロディネイ・サンパイオ会長とともに入団会見に臨み、背番号は慣れ親しんだ「4」であることが発表された。

 しかし、今シーズン中はリーグ戦に出場できない可能性が浮上しているようだ。

 現地紙『Record』は7日付けで、「ポルティモネンセに本田の補強が発表された」と報じた一方、「この契約では彼は移籍市場が閉まるまで登録されておらず、リーグ戦でプレーできない可能性がある」と伝えている。
 
 一般的にフリーの選手の場合、移籍市場が閉まっていても登録は認められる、だが、同紙によれば、ポルトガル・リーグでは、他クラブとの契約を解消してから一定期間(冬の場合は6月末に契約解除)が経過している選手のみが、無所属とみなされるという。

 そのため、そのため12月までボタフォゴでプレーしていた本田は「無所属とは認定されず、登録が叶わないのではないか?」と指摘している。

 ポルトガルの移籍市場は2月1日にクローズし、リーグ公式HPには市場最終日に新たに各クラブに登録された選手のリストが発表されている。そのなかに本田の名前はないのだ。

 入団会見で本田は、負傷を抱えているため、すぐにチームに合流せず、2月末に復帰することを目標に掲げていた。だが、復帰後にリーグ戦に出場し、8か国目となるプレーは実現するのだろうか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】クラブ公式SNSで発表された、地元メディア向けに行なわれた入団会見の様子はこちら!

次ページ【写真】クラブ公式SNSで発表された、地元メディア向けに行なわれた入団会見の様子はこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事