マドリーが2-0でダービーに完勝! 首位アトレティコに今季初黒星をつけ3ポイント差に迫る

2020年12月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

開始15分にCKから先制ゴール

カルバハル(2番)の強烈シュートが2点目を誘発。マドリーが大一番に快勝を飾った。(C)Getty Images

 現地時間12月12日のラ・リーガ第13節で、6位のレアル・マドリーが首位のアトレティコ・マドリーをホームに迎えたマドリード・ダービーが開催された。

 序盤からペースを握ったのはマドリー。10分にベンゼマが左足で際どいシュートを放つも、GKオブラクの好セーブに防がれ、ポストを直撃する。

 迎えた15分、クロースのCKにカゼミーロがヘッドで合わせ、今シーズンここまでわずか2失点のアトレティコから先制ゴールを奪う。

 これで優位に立ったマドリーはバランスよく試合を運び、敵にほとんどチャンスを作らせない。前半は完璧な戦いを見せた。

 一方、シュートゼロに終わったアトレティコはハーフタイムに3枚替えを敢行。フェリペ、エレーラ、カラスコを下げて、ロディ、ルマール、コレアを投入する。

 すると55分、M・ジョレンテのグラウンダーのクロスにファーサイドで待っていたルマールがフリーでシュートを放つが、枠を捉えられない。

 決定機を逃したアウェーチームに対し、マドリーは64分、クロースのFKをサウールがクリアしたところをカルバハルが胸トラップから右足一閃。強烈なミドルシュートがポスト→オブラクに当ってオウンゴールとなり、追加点を奪う。

 その後はピンチを招いたものの、GKクルトワの好セーブなどでこのリードを守り切ったマドリーが2-0で快勝。宿敵に今シーズン初黒星をつけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【動画】数字で見るマドリード・ダービー

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事