CLで前代未聞の差別問題発生! 第4審がコーチに黒人蔑視発言でパリSG対バシャクシェヒルが中止に

2020年12月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

バシャクシェヒルのコーチは激怒

第4審の問題発言で試合が中断し、呆然とするパリSGの選手たち。 (C) Getty Images

 前代未聞の事件が、欧州最高峰の舞台で起きた。

 問題となったのは、現地時間12月8日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ最終節(H組)、パリ・サンジェルマンが本拠地にバシャクシェヒルを迎え入れた一戦での第4審の振る舞いである。

 13分が過ぎようとした時だった。第4審にバシャクシェヒルのコーチであるピエール・ウェボが「なぜ黒人と呼んだんだ」と猛烈に詰め寄り、突如として試合が中断されたのだ。
 
 一体何が起きたのか。スペイン紙『Marca』などによれば、第4審がウェボに対して黒人蔑視とされる言葉を吐いたために、バシャクシェヒル側が「なんでそんな呼び方をしたんだ!」と猛抗議。それに対して、審判団は「第4審がルーマニア語で語った言葉が誤解を生んでしまった」と説明したものの、一連の事態を把握したパリSG側とともに両軍は更衣室へと引き上げてしまった。

 その後、話し合いの末に問題の第4審を代えて試合は再開される予定だったが、フランス・メディア『RMC』によれば、謝罪がなく、第4審が代わらないことから、バシャクシェヒル側の一部選手たちが再開を拒否。現時点で明日19時の再開が有利と見られている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】バシャクシェヒルのコーチが激怒! 問題の第4審との衝突シーンはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事