「衝撃的だ」衰え知らずのイブラヒモビッチを“盟友”カッサーノが大絶賛!「俺とかトッティがいればもっと…」

2020年11月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

得点ランクトップに立つ大ベテラン

若手中心のメンバー構成のなかで、特大の存在感を示しているのが、このイブラヒモビッチだ。 (C) Getty Images

 稀代のカリスマに衰えは見られない。ミランに所属する元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチだ。

 先月3日に39歳となったが、その力はいまだ健在だ。今シーズンも開幕から5試合に出場しているセリエAでは、8ゴールを叩き出し、得点ランキングで貫禄の単独トップに君臨している。

 本人は、イタリアの衛星放送『Sky Italia』で「俺は得点王に興味がない」と語っているが、40歳手前で、ゴールラッシュを決め込んでいる男への期待感は日増しに高まるばかりだ。

 かつてミランでコンビを組んだ"盟友"も、イブラヒモビッチの現状には舌を巻いている。元イタリア代表FWのアントニオ・カッサーノは、インスタグラムで同胞のクリスティアン・ヴィエリとのライブ配信なかで、「40歳にして他の選手との大きな違いを見せることができたのは、俺が知る中では、あいつの友だちパオロ・マルディーニくらいだ」と絶賛した。

「衝撃的な話だよ。ここまでも少なくとも、あと2点取れるチャンスがあったし、こないだはPKを失敗したけど、5試合で8ゴールを決めている。本当に衝撃的さ。もしも、背後に俺とか(フランチェスコ)トッティとか、(アンドレア)ピルロがいたとしたら、この先、あと30点は取るだろうね」
 
 さらにPKを失敗した先日のヴェローナ戦後に「キッカーはケシエに譲る」とイブラヒモビッチがコメントしていたことにも「どうせ、彼は次も自分で蹴るよ。我慢できないだろうからね」と触れたカッサーノは、こう続けている。

「俺が考えるに、あいつは歴代でも"怪物"ロナウドとマルコ・ファン・バステンに続く3番目のストライカーだ。ただ、二人よりも何でもできるのはズラタンだと思ってる。新型コロナウイルスで2試合も欠場しているのに、これだけ違いを生み出せているのは、本当に困惑するぐらいに凄い」

 現在、セリエAで首位に立ち、10シーズンぶりのスクデット獲得も夢ではないほど幸先の良いスタートを切ったミラン。そんな「覇権奪取」を目指すチームを牽引するイブラヒモビッチの一挙手一投足から、今後も目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】40歳目前には思えない! イブラヒモビッチの豪快バイシクルボレー弾はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事