公式戦10戦無敗の好調リールを牽引! リーグ・アンで躍動する35歳のトルコ代表FWとは?

2020年11月01日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

欧州5大リーグは初挑戦

トルコリーグでは323試合・187ゴールの実績を誇るブラク。早くもその実力を証明している。(C) Getty Images

 今シーズンのリーグ・アンで、開幕から唯一無敗を誇っているのがリールだ。

 ここまでの公式戦10試合の内訳は、国内リーグでは5勝3分けで2位に、ヨーロッパリーグ(EL)では1勝1分けでグループステージ2位につけている。

 この好調リールを牽引しているのが、トルコ代表FWのブラク・ユルマズだ。

 トルコ・リーグで2度の得点王に輝き、代表では歴代2位の24ゴールを挙げるなど実績十分のブラクだが、欧州5大リーグでプレーした経験はない。

 35歳の点取り屋は、トルコのベジクタシュから移籍金ゼロで入団。クラブ最高額となる2700万ユーロの移籍金で加入した20歳のカナダ代表FWジョナサン・デイビッドとともに、昨シーズン活躍したヴィクター・オシメーンと元フランス代表FWのロイキ・レミが退団した前線の新たな主軸として期待されている。

【動画】ブラクの魂が詰まったゴールはこちら!

 188センチの長身を生かしたポストプレーに加え、ラストパスも出せる万能型ストライカーは、チャンスメーカーのジョナタン・イコネやジョナタン・バンバらからスペースへのパスを引き出す動きも秀逸だ。

 リーグ・アン2節のスタッド・ドゥ・ランス戦で初先発を飾ると2トップの一角として定位置を確保。5節から4試合連続ゴールとその実力を証明している。

 6節のストラスブール戦では、得意のラインブレイクでバンバのパスを受けると、DFと競り合いながらもゴールへねじ込む魂の一撃で勝利に貢献した。

 現地時間11月1日に行なわれる難敵リヨン戦でスタメン出場が予想されるブラクが、リールの無敗を継続できるか。そのプレーに注目が集まる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

次ページ【動画】ブラクの魂が詰まったゴールはこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事