「歴史上最大の裏切りだ」名物ジャーナリストがメッシを非難した辛辣ワードが“トレンド1位”に!

2020年09月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ユベントスが2部に降格した時、ブッフォンは…」

一方的に退団の意思を伝えたメッシ。練習への参加も拒否している。 (C)Getty Images

 8月25日にリオネル・メッシがバルセロナに退団の意思を伝えてから、1週間が経過した。

 その間、サッカー界はこの話題で持ち切りだ。カンテラ(下部組織)時代から約20年を過ごしたクラブに、書面で一方的にトランスファーリクエストを出すというまさかの手段を採ったエースは、8月31日から始まったプレシーズントレーニングへの参加も拒否している。

 もはや翻意することはなさそうで、7億ユーロ(約875億円)の契約解除金の扱いがどうなるかに焦点は移っている。それ次第で、獲得を狙うクラブが実際に動き出せるかどうかが大きく変わってくるからだ。
 
 そんななか、スペインの名物ジャーナリスト、エドゥ・アギーレ氏がこのスーパースターの行動を痛烈に批判した。

 スペイン紙『MARCA』によれば、アギーレ氏は自身が出演するテレビ番組「El Chiringuito de Jugones」のなかで、「サッカーの歴史の中で、最大の裏切りを実行している」と語ったという。

「バルセロナは、彼を驚くほど特別扱いし、すべてを与えてくれた。そしてメッシは負けた。彼はバルセロナのキャプテンだ。正当ではないこともあるだろう。ユベントスが2部に降格した時、歴史そのものであるブッフォンはクラブに留まった。

 メッシはサッカーの歴史の中で最大の裏切りを実行している。バルセロナのファンに、それは値しない。彼らを立ち往生させ、船が沈んでいるときに逃げるなんて」

 記事によれば、この「サッカー史最大の裏切り」というフレーズは、スペインにおけるツイッターのトレンドランキングで1位になったという。


マドリー贔屓で知られるアギーレ氏だが、「私はメッシにバルセロナを去ってほしい思っているマドリディスタのひとりではない。メッシが去ればフットボールは敗れ、スペインは敗れる」と語っており、ライバルクラブの大エースがラ・リーガを離れるのは、受け入れ難いようだ。

 もはや社会問題と化しているメッシの退団騒動。はたしてどんな決着を見るのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】退団の要因に…大敗したバイエルン戦のハーフタイムにメッシが茫然自失とする衝撃シーンはこちら

次ページ【動画】退団の要因に…大敗したバイエルン戦のハーフタイムにメッシが茫然自失とする衝撃シーンはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事