「クボのゴラッソが生き返らせる」「信じられない才能」右足“技あり弾”の久保建英をスペイン紙が激賞!

2020年03月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

ベティス戦に続きアウェーで躍動

エイバル戦で躍動した久保。アウェー初勝利の原動力に。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

 現地時間3月7日に開催されたラ・リーガ第27節のエイバル戦で、マジョルカにアウェー初白星をもたらす出色のパフォーマンスを見せたのが久保建英だ。

 3-4-3の右ウイングで3試合連続のスタメンを飾った日本代表MFは、ボールを持つと果敢に仕掛けて敵の脅威となる。

 41分には左サイドで抜け出ようとしたところを倒されて、FKを獲得。これがダニ・ロドリゲスの先制弾に繋がった。
 
 1-0で迎えた78分には、右WBアレハンドロ・ポソから敵ゴール前でパスを受けると、巧みなフェイントでDF2人をかわして、右足を振り抜き、貴重な追加点をゲット。2点に絡む活躍で2-1の勝利の原動力となった。

 この18歳のパフォーマンスを現地メディアも称賛している。

 スペイン紙『MARCA』の英語版は、「タケフサ・クボは成長を続けている」と見出しを打ち、次のように綴っている。

「クボはレンタル移籍中のマヨルカで成長を続けている。日本の若者は、信じられないほどの才能を証明し、マジョルカにとって今季初のアウェー戦勝利となる2-1の白星に貢献した」

 また、デジタル新聞の『El Espanol』は、「クボのゴラッソがビセンテ・モレーノ監督を生き返らせる」と綴り、「素晴らしいショットだった」「GKドミトロビッチが広く開けているサイドを狙い、2点目を奪った」と称えている。

 ここ3試合で2ゴール・1アシスト、そして何らかの形で全5得点に絡んでいる久保。この勢いはどこまで続くのか。現地での注目も俄然高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】久保建英が右足で今季3ゴール目を奪取!エイバル戦のハイライトはこちら

【PHOTO】今季3ゴール目をマーク!スペインで躍動する久保建英の厳選写真を一挙公開!
 

次ページ【動画】久保建英が右足で今季3ゴール目!エイバル戦のハイライトはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事