【川崎】負傷から一夜明け…左膝前十字靭帯損傷の中村憲剛は力強い言葉「この怪我にも意味があるはず」

2019年11月03日 本田健介(サッカーダイジェスト)

「やっちゃったもんはしょうがない」と前向きに語る

11月2日の広島戦で負傷した中村。左膝を痛めた。(C)SOCCER DIGEST

 11月3日、前日の広島戦(2-1)で左膝の前十字靭帯を負傷し、途中交代していた中村憲剛が胸中を語った。

 1-0で迎えた64分だった。トップ下で先発した中村は、広島陣内の高い位置でプレッシャーをかけたが、相手と交錯。直後に自らバツ印を作り、左膝を抱えた。

 一夜明け、「できないと思った。音も凄かった。変な方に曲がってしまったので」と負傷した瞬間を振り返りつつ、「あのプレーは自分が判断したもので、後悔はしていないです。やっちゃったことはしょうがないという想いです」と前を向いた。

「落ち込んではいますよ」と前置きはする。現状では離脱期間は不明だが、プロサッカー人生で経験したことのない長期離脱を強いられそうだ。それでもこれまで数々の苦難を乗り越えてきたリーグを代表する司令塔である。そのメンタルの強さを表わすかのように、口から出てきたのは、驚くほど前向きな言葉の数々だった。
「覚悟はしていました。そうではなければ良かったなとは思っていましたけどね。実際に言われた時はしょうがないかなと。

 自分が思っていた以上に前向きですよ。もっと落ち込むかなと思っていたんですけど。やっちゃったことはしょうがないという想いです。この後、もっと痛みを感じたり、リハビリが長くて、その時々で波があるとは思いますが、復帰する時のイメージを持ちながらやっていたいです。この歳でこの怪我をする人はいないと思うので、戻れる姿を見せられるようやっていきたいです」

 リーグ3連覇を目指すチームは苦しい状況ながら広島戦に勝って4位に浮上。奇跡の逆転優勝へ望みをつないだ。それだけに「チームを離れるわけではないですし、自分がいる意味を探してやれれば良いかなと。残り4試合で諦める数字ではないですし、昨日も苦しい試合を勝ってつなげたわけで、次の浦和に勝てば、勝点を縮めた状態で鹿島戦に臨める。中2日で大変だと思いますが、皆を信じたい。なんだかんだで役に立ちたいです」とチームへの貢献も誓った。

次ページピッチに戻れる日を信じて――

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事