イブラヒモビッチが選んだ「現役ナンバーワン」は? メッシでもC・ロナウドでもなく…

2019年10月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

「俺と同じ年齢になった時、どうなっているか」

LAギャラクシーとの契約が19年いっぱいで切れるイブラヒモビッチ。今後の去就が注目される。(C)Getty Images

 ロサンゼルス・ギャラクシーのズラタン・イブラヒモビッチが、先日行なわれたイタリア紙『Gazzetta dello Sport』のインタビューで、「現役ナンバーワン選手」について語っている。

 元スウェーデン代表FWは、まず現代サッカー界の2大クラッキ、クリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシについて言及した。
 
「キャリアの終盤を送るのは簡単ではない。俺と同じ年齢になった時、ふたりがどうなっているか見てみよう。俺は35歳の時、マンチェスター・ユナイテッドにいて、最初のシーズンで3つのタイトルを獲得した。大方の予想に反してね」
 
 そして、こう続けている。

「クリスチアーノを称賛したい。ハードワークをするし、どこでも素晴らしいプレーをしてきた。ただ、イタリアでは同じようにはいかないようだ。ゴール数が減っているのは驚くことじゃない」

「メッシ? 言うことなんて何もない。唯一無二のタレントだよ。チームを変えることはないだろうね」

 そのうえで、このふたりのスーパースターを差し置いて「現役ナンバーワン選手」に挙げたのは、かつてプレーしたパリSGの後輩だった。

「いまの世界ナンバーワンは、間違いなくキリアン・エムバペだ。彼にはアドバイスをおくりたい。いきなり成功を収めたが、まだ若い。つねに汗をかき、他人よりハングリーでなければいけない」

 この言葉が耳に届いたのだろうか。エムバペは直後のゲーム(チャンピオンズ・リーグのグループステージ第3節のクラブ・ブルージュ戦)で、途中出場ながらわずか30分足らずでハットトリックを達成した。若きエースは、パリSGにズラタンでもなしえなかったCL制覇をもたらすことができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【動画】イブラヒモビッチの圧巻すぎるボトルキャップチャレンジはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事