パルチザン浅野拓磨がデビュー&初ゴール!! EL予選3回戦、長谷部誠ら日本人所属クラブの結果は?

2019年08月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

予選第1レグの結果は?

完全移籍でのパルチザン加入を発表した浅野拓磨。EL予選で新天地デビューを果たし、初ゴールをマーク。 (C) Getty Images

 現地時間8月8目、ヨーロッパリーグの予選3回戦・第1レグが欧州各地で行なわれた。日本人選手が所属するチームが多数登場している。

 長谷部誠と鎌田大地がともに先発したフランクフルトは、アウェーでファドゥーツと対戦。フィリップ・コスティッチの2ゴールなど計5ゴールを奪って大勝を収めた(5-0)。長谷部はフル出場、鎌田はトップ下で73分までプレーした。アウェーゴールを大量に奪い、プレーオフ進出に大きく前進している。

 ヘントの久保裕也が先発した対AEKのアウェー戦は、1―1のドローに終わった。久保は前線で踏ん張り、いくつか好機を創出するなど活躍が目立ったが、得点を奪うことはできず。だが、78分まで献身的にプレーした。

 菅原由勢の所属するAZはマリウポルとアウェーで対戦。先に行なわれたリーグ初戦でエールディビジ先発&初ゴールを決めた菅原は、80分に投入されたが、チームを勝利に導くことはできなかった。試合はスコアレスドローに終わっている。

 GK川島永嗣が所属するストラスブールは、ロコモティブ・プロブディフとのアウェー戦に1-0で勝利。川島はベンチ外だった。

 そして、鮮烈なデビューを飾ったのが浅野拓磨だ。先日、アーセナルからセルビア名門のパルチザンへの移籍を発表した浅野は、ホームで行なわれたマラティヤスポル戦でベンチ入り。後半から出場し、新天地デビューを果たした。

 ピッチに登場するや否や、持ち味のスピードを活かしたプレーでゴールに迫り、67分には裏へ抜けだす動きでゴール前に抜け出して初得点をマーク。その後も積極的にシュートを放つなど躍動し、89分にはエリア内での浅野の動きが相手DFのハンドを誘発し、PKを獲得した。試合は3-1でパルチザンが勝利している。

 プレーオフ進出が決まる予選3回戦・第2レグは8月15日に行なわれる。
 

 予選3回戦以降の今後の日程は以下の通り。

<今後のスケジュール>
予選3回戦(第2レグ/8月15日)
プレーオフ(第1レグ/8月22日、第2レグ/8月29日)
グループステージ第1節(9月19日)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【MOVIE】 浅野拓磨の初ゴールにスタジアムのサポーターが熱狂する姿はこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事