「翔哉」が「書や」に…中島ウェルカム動画でポルトがまさかの凡ミス!

2019年07月07日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

ポルトガル人に日本語はやはり難しいか…。

ポルトに移籍してさっそく新ユニホームを着こんだ中島。※画像はポルト公式ツイッターより。

 日本代表MFの中島翔哉は現地時間7月5日、カタールのアル・ドゥハイルからポルトガルの強豪ポルトへの移籍が決定。欧州でキャリアを再スタートさせることになった。

 18-19シーズンに攻撃の牽引したアルジェリア代表MFのヤシン・ブライミ(契約満了で退団)が背負った8番を継承させるなど、ポルトは中島に大きな期待を寄せている。

 加入決定翌日には、ポルトが中島のウェルカム動画を公式ツイッターに投稿。なかなかの完成度を誇っているのだが、実は"凡ミス"があり日本人のサッカーファンを中心に話題になっている。

 中島のプレーを交えながら大仏、日の丸、富士山、剣道、提灯、巫女など日本文化がふんだんに盛り込まれたムービーだが、24秒にはまさかの「書や中島」の文字……。

 そう、「翔哉」を「書や」と間違えているのだ。最後の「ようこそ」は合っていたが、やはりポルトガルの人々にとって日本語はなかなか難しいようだ。

 公式ツイッターの返信欄には、日本人から間違えの指摘が書き込まれているが、7月7日夕方時点で動画は修正はされていない。

構成:ワールドサッカーダイジェスト編集部

次ページ【動画】名前で凡ミスが…中島のウェルカム動画!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事