【コパ・アメリカ予想布陣|Vol.4】選考はまるでパズル! 冨安、遠藤あたりは招集したいが…

2019年03月31日 西部謙司

アジア杯メンバーを除外、Jクラブ1名の制約で選抜するのは簡単じゃない

コパ・アメリカに臨む日本代表はいったいいかなるメンバーになるのか?

 アジアカップ招集メンバーを除外、Jリーグは各クラブ1名で選考してみた。
 
 しかし、その制約で23人を選抜するのは簡単ではなさそうだ。コロンビア戦、ボリビア戦、さらにアジアカップでも招集されながら負傷離脱した守田は必ず呼びたい。そうすると川崎の車屋、奈良、谷口、大島、小林は候補から外れる。同様に、畠中を招集すると横浜の仲川、三好、天野は呼べない。山口を招集すると三田が呼べず、宮原を選ぶと吉田は選べない。実際にそうやって考えるとパズルみたいだった。
 
 なんとか制約どおりに収めてみたが、冨安、遠藤(航)あたりはなんとか招集したいところだ。もちろん、オフは大事なので所属クラブと話し合って本人のコンディションに支障がないようにしなければならないが。Jリーグは開催中なので2名以上は厳しいだろう。
 
 海外組+五輪代表という話もあるようだが、五輪代表でもクラブでレギュラークラスを引き抜くわけにはいかないだろうし、かといって試合にあまり出ていない選手を代表に選ぶのもどうかと思う。選考が終わった後に1人でも負傷離脱者が出ると、パズルのやり直しになりかねないので大変だ。しかし、コパ・アメリカはそれでも出る価値がある。
 
文●西部謙司(スポーツライター)
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事