4失点での完敗に札幌のペトロヴィッチ監督は呆然「今日は名古屋にすべて上回られた」「選手全員の出来が悪かった」

2019年03月30日 本田健介(サッカーダイジェスト)

「今日のゲームに関しては名古屋が強かった」

名古屋に4ゴールを奪われて敗れた札幌。ペトロヴィッチ監督は試合後に完敗の要因を説明した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

[J15節]名古屋4-0札幌/3月30日/豊田ス 
 
 名古屋と札幌が対戦したゲームで、0-4というスコアとともに、内容でも完敗を認めたのは札幌の指揮官"ミシャ"ことペトロヴィッチ監督だ。
 
 指揮官はまず試合を振り返りつつ「今日のゲームに関しては皆さんも見られたように多くを語る必要がありません。今日は名古屋が我々をすべてにおいて上回っていた。勝利に値するプレーをしたのは名古屋でした」とやや強張った表情で語り、こう続けた。
 
「札幌の監督になって初めてくらいだと思いますが、選手全員の出来が悪かった。こういう会見の場で敗戦したチームの監督は相手の強さを認めないことが多いですが、私は今日のゲームに関しては名古屋が強かったと感じています。今日の名古屋は我々を上回っていました」
 

 では、具体的に名古屋のワンサイドゲームになってしまった要因はなんだったのか。そう質問をぶつけると、次のような答えが返ってきた。
 
「名古屋は前からプレッシャーをかけて、マンツーマン気味で我々のビルドアップに対応してきました。我々は以前ならそれを外してビルドアップをできていたはずですが、今日に関しては選手がそこを外せなかった。そして長いボールを蹴ってセカンドを拾われてしまいました。そういう意味では名古屋のプレスが効いていたと思います」
 
 次戦の大分戦に向けては「このままの状況で大分戦へ臨めば非常に厳しいものとなる。しっかり修正したい」と気を引き締めた。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)


【名古屋 4-0 札幌 PHOTO】風間監督体制100勝目を大勝で飾り首位奪還!

【シャビエル&アーリアPHOTO】大勝劇の立役者!2選手の厳選PHOTO!

【ジョー&シミッチPHOTO】攻守でそれぞれ存在感を発揮!2人の左足に注目!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事