【J1展望】清水×湘南|若手の台頭著しい湘南に対し、清水はついにドウグラスが練習復帰。今節の出場は?

2019年03月30日 サッカーダイジェスト編集部

清水――好調の鄭が先発か

故障者/清水=なし 湘南=金子、齊藤
出場停止/清水=なし 湘南=なし

J1リーグ5節
清水エスパルス - 湘南ベルマーレ
3月31日(日)/14:00/IAIスタジアム日本平
 
清水エスパルス
今季成績(4節終了時):17位 勝点2 0勝2分0敗 6得点・11失点
 
【最新チーム事情】
●前節の神戸戦で得点を挙げた鄭が好調を維持。
●不整脈の治療で離脱していたドウグラスが練習に復帰。
●そのドウグラスを含め、ブラジル人選手がチームにフィットしてきた。
 
【担当記者の視点】
 前節の神戸戦は鄭の劇的なゴールでなんとかドローに持ち込んだが、ここまでリーグ戦2分2敗で17位。本来の実力から考えればネガティブな印象は拭えない。
 
 ただ不整脈の治療で離脱していたドウグラスが練習に復帰したことはポジティブなニュース。ベンチに入る可能性もある。さらにはヴァンデルソン、R・アウグスト、エウシーニョがようやくチームに順応してきた。清水が誇るブラジル人カルテットが、本領発揮となればチームの調子は上向くだろう。
 
 湘南戦で気を付けるポイントは相手のハイプレス。ビルドアップ時にボールを奪われ、ショートカウンターを食らうことは避けたい。その意味でCBの立田とファン・ソッコが冷静に状況を観察し、ロングボールを織り交ぜながら丁寧な組み立てをすることが大切になってくる。
 

次ページ湘南――ポジションを超えた得点力で清水ゴールを狙う

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事