【森保ジャパン最新序列|GK&DF編】復帰の昌子が軸に。新顔の畠中、安西にも期待

2019年03月14日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

ブランクのあった中村は三番手に

3月シリーズの最新序列。最終ラインでは昌子が復帰し、畠中や安西のニューカマーも。

 3月14日、日本サッカー協会はキリンチャレンジカップのコロンビア戦(3月22日@日産スタジアム)とボリビア戦(3月26日@ノエビアスタジアム神戸)の2連戦に挑む日本代表のメンバーを発表した。
 
 6月に開催されるコパ・アメリカに向けて貴重なアピールの場となるが、今回の3月シリーズに挑む23人のポジションごとの序列はどうなっているのか。ここでは、GKとDFについて考察する。
 
【GK】
◎東口順昭(G大阪)
〇シュミット・ダニエル(仙台)
△中村航輔(柏)
 
 今年1月のアジアカップで正GKを務めた権田修一(ポルティモネンセ)が未招集のなか、経験値と実績で上回る東口がファーストチョイスになるだろう。アジアカップでは腰を痛めて一度もピッチに立てなかった。その悔しさも原動力となり、並々ならぬ決意で挽回を狙っているはずだ。
 
 次点は、代表の常連になりつつあるシュミット。所属する仙台はリーグ戦で下位に低迷し、本人のパフォーマンスもやや低調気味だが、森保ジャパンではまた異なるモチベーションで、定位置争いを活性化するだろう。
 
 久々の代表復帰となった中村は、しばらくブランクがあっただけに三番手が妥当か。序列を覆すには、トレーニングから積極的な姿勢を示して、その実力を認めさせたい。
 
◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

【日本代表PHOTO】キリンチャレンジカップ2019、コロンビア・ボリビア戦に向けた招集メンバー23人

次ページ初招集の安西は左右をこなせる利便性も魅力

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事