【ACL展望】川崎×シドニーFC|小林悠、中村憲剛が先発復帰へ。2トップを採用か?

2019年03月13日 江藤高志

川崎――右SBではマギーニョを起用か

川崎の予想フォーメーション。週末の横浜戦に続いて4-4-2を採用する見込みだ。

ACLグループステージ2節 
川崎フロンターレ - シドニーFC
3月13日(水)/19:00/等々力陸上競技場
 
【最新チーム事情】
●阿部、馬渡ら怪我人が出始めており、メンバーの入れ替えがありそうだ。
●週末の横浜戦はベンチスタートだった小林、中村は先発か。
●負けられない試合。前から出てくる相手を上手く制したい。
 
【担当記者の視点】
 3連覇がかかるリーグ戦とともに、ACLはチームがどうしても手にしたいタイトルだ。ただし初戦のアウェーでの上海上港戦は、試合終了間際にPKを決められて敗戦。シドニーFC戦はどうしても勝たねばならない試合となる。
 
 チームは週末の横浜戦で採用した2トップを引き続き試しそうだ。前線の連係はまだまだだが、パワープレーが可能になる点はメリットとなる。L・ダミアンを1トップで起用した場合、この元ブラジル代表FWの"らしさ"を活かせていなかった印象だが、2トップで味方と近くでプレーさせたほうが、チャンスを作れそうだ。
 
 先の横浜戦ではベンチスタートとなった中村、小林は先発に復帰する見込み。また右SBではマギーニョのスタメン出場が予想されるなど、いくつかのポジションでメンバーの入れ替えを行ないそうで、そうした変化をチームがどのように消化吸収するのか注目したい。
 
 シドニーFCの強力な2トップをどう抑えるのか。またパスをつなぐ相手に対し、同じスタイルの川崎が力を示せるのかもポイントになる。Jリーグ王者の意地を見せたい。

取材・文●江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事