【セルジオ越後】今の日本には"貫禄"がない。主力の疲労も含めて、イラン戦への不安は募るばかりだ

2019年01月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

試合が終わった後の日本の選手は、疲れ切っているように見えた

日本はPKによる1点で辛くも準々決勝を突破。ベトナム相手に力の差を見せられなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

 アジアカップの準々決勝で、日本はベトナムを1-0で下してベスト4進出を決めた。結果がすべてのノックアウトラウンドで勝ったのは評価できるけど、試合内容は褒められたものではなかったね。
 
 ベトナムが成長しているとはいえ、FIFAランキングも含めて日本のほうが力は上。それでも、試合内容はほぼ互角だった。日本はチャンスを作っていたけど、なかなか点が取れなかったし、ピンチもそれなりにあったよね。前半から相手の10番グエン・クォン・フォンのドリブルに手を焼いていたし、吉田がコントロールミスして相手に決定機を与える場面もあった。権田のファインセーブに助けられたけど、ああいうミスは本来なら命取りになりかねない。
 
 攻撃で効果的な崩しを見せられなかったのも気がかりだ。バリエーションが不足していて、ゴールはVARで得たPKの1点だけだった。不発に終わった南野はゴールを量産していた去年のイメージはないし、途中交代も増えている。北川も代表では結果を出せていない。ちょっと動いて何かしようとしているのは堂安くらい。その堂安もサウジ戦では何もできなかったし、今大会はチームとして貫禄を見せる試合がほとんどないよね。

 それには、選手交代が上手く機能していないのも関係していると思う。途中出場の切り札が、流れを変えられていないんだ。個々のコンディションも含めて選手層の不安を感じるよね。乾はロシア・ワールドカップの時のようなプレーは見せられていないし、最後に塩谷を守備固めで入れたり、選手交代もワンパターン。もう少し良いパフォーマンスをできないと優勝までの道のりは苦しいよ。
 
 ベトナム戦は選手を休ませて勝つくらいの余裕があるかなと思ったら、日本はベストメンバーを起用し、最後は大迫も投入している。選手たちは後半にかなり足に来ているようにも見えたよ。ベトナムは決勝トーナメント1回戦で、PK戦まで戦ったチーム。相手のほうが疲労度は高かったはずだ。後半は相手がペースダウンしたのもあるけど、試合終盤に近づいていくと、また日本は押し込まれている。試合が終わった後の日本の選手は、疲れ切っているように見えたよ。準決勝は28日とすぐに来るから、どうしても体力的な不安は拭い去れない。
 

次ページベタ引きして守る戦い方をすると、イランには点を取られる可能性が高い

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事