【日本1-1ベネズエラ|採点&寸評】吉田&大迫は攻守の軸として機能。代表初ゴールの酒井は終盤に痛恨のPK献上

2018年11月16日 本田健介(サッカーダイジェスト)

吉田&冨安のCBコンビも評価できる出来

【警告】日本=大迫(61分) ベネズエラ=フェラレシ(58分) 
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】吉田麻也(日本)

[キリンチャレンジカップ2018]日本 1-1 ベネズエラ/11月16日/大分スポーツ公園総合競技場
 
【日本代表・総評】

交通渋滞でスタジアムへの到着が遅れ、十分なアップもできないまま試合へ。序盤はベネズエラに攻め込まれるシーンも少なくなかった。それでも前線の4人を活かしてチャンスを作り出すと、39分には酒井のゴールで先制。ただチャンスを決め切れなかったのが後に響き、81分にPKから失点。4連勝とはならなかった。
 
【個人採点・寸評】
GK
23 シュミット・ダニエル 6
A代表4戦目にして念願のデビューを飾る。ハイボールの処理は安定しており、PKで1点を失うも、まずまずの初陣と言えるだろう。
 
DF
22 吉田麻也 6.5
MAN OF THE MATCH

ウルグアイ戦に続いてキャプテンマークを巻き、最終ラインを統率。前日には「ここ最近、続いているセットプレーでの失点をなくしたい」と語っていたように、空中戦でも必死のディフェンス。叱咤激励しながら周囲を支えた。後半アディショナルタイムにはヘッドでネットを揺らすもオフサイドの判定となった。
4 佐々木翔 5.5
11分にはパスミスでピンチを招いてしまう。17分には大迫へ良い縦パスを入れるなど、足下の技術は見せたが、やや安定感を欠いた。

19 酒井宏樹 6
的確な位置取りで右サイドで組んだ堂安をサポート。守備でも対人の強さを活かしてベネズエラの攻撃に対応した。そして39分には中島のFKに右足で合わせて嬉しい代表初ゴールをマーク! しかし80分にはPKを献上した。

16 冨安健洋 6.5
A代表では2試合目の出場ながら落ち着いた守備を披露。11分にはゴールラインギリギリで相手のシュートをクリアし、チームを救った。

次ページ中島は酒井のゴールをアシスト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事