「本田圭佑を蹴落とした男」スソが圧巻3A! C・ロナウドらを抑えセリエAのアシスト王に!

2018年10月08日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

新加入イグアインとの連携が深まってきた。

ここまで6アシストはセリエAトップ。スソがミランの攻撃を牽引している。写真:Alberto LINGRIA

 現地時間10月7日のキエーボ戦(セリエA8節)で、1試合・3アシストの大活躍を演じたのが、ミランのスソだ。
 
 いつも通り4-3-3の右ウイングで先発したスペイン代表FWはまず27分、クロスのこぼれ球を利き足ではない右足でゴール前に折り返してゴンサロ・イグアインの先制点をアシスト。35分にはペナルティーエリア外の中央から同じくイグアインに今度は左足でパスを通し、2点目を演出した。56分には右サイドから中央のジャコモ・ボナベントゥーラに横パスを通し、左足のミドルシュートに繋げた。
 
 このキエーボ戦の3アシストはスソにとってプロキャリア初で、『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙の採点もチーム最高の「7.5」。すでに2節のローマ戦の1つ、5節のアタランタ戦の2つと合わせてここまで6アシストだ。ミランは開幕戦が延期になって1試合未消化にもかかわらず、スソは今夏にユベントスに加入したクリスチアーノ・ロナウド(5アシスト)やサンプドリアのファビオ・クアリアレッラ(4アシスト)などを抑え、8節を終えたセリエAのアシスト王となっている。
 
 ミランにとって何よりも朗報は、今夏にユベントスから獲得したイグアインとスソの連携が、ここにきてようやく深まってきたこと。そのアルゼンチン代表FWは試合後、「ユベントス時代から彼のクオリティーは分かっていた。今日は素晴らしいアシストを2つもしてくれたね。僕のゴールはスソのおかげさ」と絶賛している。
 
 15年1月にリバプールからミランに移籍し、ジェノアからレンタル復帰した16-17シーズンに本田圭佑から右ウイングの定位置を奪い取ったスソは、頼れるCFが不在の中でも過去2シーズン連続でミランのアシスト王(16-17が9、17-18が10)に輝いた。イグアインという強力なフィニッシャーを得た今シーズンは、前半戦だけで早くもその数字を超えそうな勢いだ。
 
 Aマッチウィーク明けのセリエA9節(10月21日)は、インテルとのミラノ・ダービー。この大一番でも得意のアシストでミランを勝利に導けるか。要注目だ。
 

次ページ【動画】スソが3アシスト! ミラン対キエーボのハイライト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事