【W杯展望|デンマーク×フランス】フランス攻略の鍵を握るのはやはり至宝エリクセン

2018年06月26日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

フランスはメンバーを落としても攻守ともに強力。

故障者/デンマーク=クビスト(MF) フランス=なし
出場停止/デンマーク=なし フランス=なし

ロシア・ワールドカップ グループC・第3戦
デンマークーフランス
6月26日(火)17:00(日本時間23:00)キックオフ/ルジニキ(モスクワ)


 
 2連勝のフランスは、メンバーを大幅に入れ替えてくると予想される。

 ビッグトーナメントの2戦目で勝ち抜けを決めた時の、それがこの国の常套手段。GKステーブ・マンダンダ、CBプレスネル・キンペンベ、MFステベン・エヌゾンジといったバックアッパー陣や、故障明けでコンディションが整わず、前2試合は若いバンジャマン・パバールにスタメンを譲った右SBのジブリル・シディベらがスタメンに名を連ねそうだ。

 しかし、メンバーを落としたからといってチーム力が大きくダウンすることはないだろう。世界屈指のタレント軍団は控えにも有能な選手がひしめいており、これまで出場機会に恵まれなかった者はモチベーションも高いはず。とくに予選では主力扱いだったトマ・ルマールなどは、スタメン起用となれば意気上がるに違いない。
 
 対するデンマークは引き分けでもベスト16進出が決まるが、勝てば1位通過となるうえ、優勝候補を破ればチームに勢いがつく。少なくともスタートからドロー狙いでくることはないだろう。

 フランスの強力アタッカー陣に対するケアを最優先しながらも、ボールを奪ったら素早い守→攻の切り替えからカウンターを発動させ、ゴールをめざすのがゲームプランか。

 鍵を握るのは、やはりクリスティアン・エリクセンだろう。ここまで1ゴール・1アシストと全2得点に絡んでいる至宝の活躍なしに、堅守を誇るフランスの守備陣を崩すのは難しい。3トップとうまく連動しながら、いかにフィニッシュに直結する働きができるか。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事