「全セクションで我らの代表チームが上回っている」ポーランド人記者に訊いた日本代表評

2018年06月01日 ピオトル・コズミンスキ

日本代表をどう評価しているのか?

GKからFWまで、全てのポジションで個々が高いクオリティーを誇るポーランド。あらゆる面で圧倒的に有利だろうが、果たして!? 写真は左からレバンドフスキ、グリク、ジエンリンスキ、ミリク。 (C) Getty Images

 私を含めたポーランド国民は、H組を厄介なグループだと見ている。ただ、その理由は日本代表ではなく、コロンビア代表とセネガル代表の存在にある。
 
 私には日本に仲の良い友人がいるので、彼らの代表チームを悪くは言いたくはないが、ここではプロとして率直に意見を述べさせていただく。
 
 日本代表はグループHで、最も劣るチームだろう。平均的な能力は低くないとは思うが、レバンドフスキ、ファルカオ、マネのようなワールドクラスのリーダーがいない。ワールドカップのような大会では、それが決定的な差になるものだ。
 
 我が国で最も有名な日本人選手は、誰であろう大空翼だ。アニメ『キャプテン翼』はポーランドでも大人気で、W杯に向けて再放送が決まったほどだ。翼くんがロシア大会の日本代表にいなくてホッとしている。
 
 冗談はさておき、最も注意すべき相手は酒井宏樹だ。欧州でプレーする日本人選手のなかで、2017-18シーズンに最もハイレベルなプレーを継続的に見せていた。もちろん、本田圭佑、香川真司、岡崎慎司が危険な存在であることも承知している。
 
 余談だが、ポーランドのスラスク・ヴロツワフで2015年から2シーズンにわたって活躍した森岡亮太のことは、今でも多くの国民が覚えている。彼が出場すれば、ポーランドは警戒を要しただろうが……。

次ページポーランド代表の強みとキープレーヤーは?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事