【U-18プレミアリーグ】4節ピックアップ・ゲーム [WEST]京都橘 対 京都U-18

2014年05月07日 平野貴也

ダービーで浮上のきっかけを掴んだ京都U-18

 ともに開幕3連敗で迎えた京都ダービーは、京都U-18が4-0で京都橘を下した。
 
 先に決定機を掴んだのは京都橘だったが、30分過ぎにMF大野挙弥が迎えたGKとの1対1はシュートをブロックされた。米澤一成監督が「あれを決めていれば、展開は変わって守備も踏ん張れたと思う」と悔やんだ先制のチャンスだった。ホームチームの京都橘にしてみれば、流れを掴み損ねた代償は大きかった。
 
 窮地を凌いだ京都U-18は、前後左右にロングパスを送って相手の守備を拡散。中盤に生まれたスペースを巧みに使い、ゴールへと突破を図る奥川雅也、相手を引きつけてラストパスを送る松下英右の2トップが攻撃を加速させた。32分に中央突破からMF大西勇輝が先制ゴール。その3分後にはカウンターから左サイドを攻略し、クロスを再び大西が叩き込んだ。
 
 2点を追う京都橘は後半から布陣を変えてMF仙頭啓生、大野が両サイドからドリブル突破で活路を開こうとしたが、得点は奪えず。逆に京都U-18が、カウンターから奥川、門司康成のゴールで突き放した。
 
 初勝利を挙げた京都U-18の川勝博康監督は「ひとつのきっかけが大事。ポイントになる試合だと思っていた。結果的には良かったが課題は多い。修正して上を目指したい」と今後の巻き返しを誓った。
取材・文:平野貴也(フリーライター)
【4節の結果】
[EAST]
市立船橋 1-0 鹿島ユース
清水ユース 3-2 青森山田
東京Vユース 4-1 札幌U-18
JFAアカデミー福島 1-2 柏U-18
三菱養和SCユース 3-3 流経大柏
 
[WEST]
東山 1-1 神戸U-18
C大阪U-18 1-2 名古屋U18
東福岡 4-0 富山一
G大阪ユース 1-1 広島ユース

【U-18プレミアPhoto】4節[WEST]京都橘 対 京都U-18
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事