「31」に「+31」 マンCはグアルディオラ率いる歴代最強チームか!?

2017年11月07日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

3冠を達成した1年目のバルサも上回る。

キャリア最高のスタートダッシュを決めたグアルディオラ監督。ここまで数字の上では、今シーズンのマンCはペップが率いる歴代最強チームだ。 (C) Getty Images

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラが、監督人生で最高のスタートを切っている。
 
 現地11月5日に行なわれたプレミアリーグ11節アーセナル戦に3-1で大勝したマンCは、開幕からの無敗を維持して10勝1分けの首位。38得点に対して失点はわずかに7と、内容も圧倒的だ。
 
 勝点「31」で得失点差「+31」という成績は、開幕から11試合終了時点でのグアルディオラ監督のキャリアベストだと、サッカーのデータを扱う『Opta』社が伝えている。
 
 古巣バルセロナを率いた4シーズン、ドイツのバイエルンを指揮した3シーズンでグアルディオラは計6度のリーグ優勝を果たし、バルサでは1年目に3冠の金字塔を打ち立て、バイエルンではブンデスリーガ史上最速優勝など数々の偉業を成し遂げているが、そのいずれのシーズンをも上回るスタートダッシュを今シーズンのマンCで決めているわけだ。
 
 少なくとも現時点で数字の上からは、今シーズンのマンCはグアルディオラ監督が率いる歴代最強チームと言えるだろう。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事