【J1採点&寸評】柏2-3鹿島|勝敗を分けた個の力。MOMは反撃の狼煙を上げた鹿島のエース

2017年07月02日 多田哲平(サッカーダイジェスト)

柏――中村はセービングでのミスが目立った。

【警告】柏=伊東(42分) 鹿島=土居(90+1分)、伊東(90+4分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】金崎夢生(鹿島)

[J1リーグ17節]柏2-3鹿島/7月2日(日)/柏

【柏2-3鹿島 PHOTO】激闘の上位対決は逆転で鹿島が柏に勝利!

【チーム採点・寸評】
柏 5.5
緊張感のある展開のなか、全員が球際に激しく寄せて相手に流れを渡さず1点リードで前半を折り返す。しかし後半は要所で勝負弱さを見せて3失点。リーグ戦11試合ぶりの敗戦を喫した。
 
【柏|採点・寸評】
GK
23 中村航輔 4.5
この日は、らしくないセービングミスが目立った。失点はいずれも防げたもので、とりわけFKの目測を見誤ったのは痛恨だった。
 
DF
4 中谷進之介 5.5
前半は、ポジションチェンジを繰り返す相手の2トップから目を離さずに対応。しかし後半は金崎の力強いポストプレーに後手を踏んだ。さらにP・ジュニオールにエリア内に侵入を許し、失点にも関与。
 
5 中山雄太 5.5
球際に激しくぶつかり、相手の2トップに対抗。完全に封じ込んでいた前半から一転、後半は徐々にトーンダウンし、マークが緩くなった。
 
13 小池龍太 5.5
対面した中村との1対1はほとんど負けなかった。さらに62分にはサイドを駆け上がりアシストを記録と攻守に奮闘。パフォーマンスは悪くなかっただけに72分にP・ジュニオールにシュートを許したのが悔やまれる。
 
22 輪湖直樹 5
セットプレーなどでCBコンビが攻め上がった時のカバーリングは見事。ただそれ以外で、見せ場は少なく相手FWに力負けしていた印象だった。
 
MF
7 大谷秀和 6
冷静に右足を振り抜き先制点を奪取。さらに幅広く動き回り、ルーズボールをことごとく回収するなど存在感は大きかった。
 
8 武富孝介 5.5(74分 OUT)
中盤から前線まで精力的に動き回り、ビルドアップに絡んだ。しかしシュート0本と物足りない出来に。
 
14 伊東純也 5.5
山本とのマッチアップは見応え十分。ただし、かわし切れないシーンも多く、決定的な仕事はできなかった。
 
17 手塚康平 6(82分OUT)
正確なパスでチャンスを演出するだけでなく、素早くボールホルダーを囲い込み守備でも奮闘。中盤の主導権を相手に握らせなかった。
 
19 中川寛斗 5(62分OUT)
度々決定機に顔を出すも、決めきれず。懸命なプレッシングも外される場面が少なくなく、対策に遭った。

次ページ柏――クリスティアーノは1得点・1アシストと好パフォーマンス。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事