【現地発】久保裕也が後半に1G2Aの大暴れ「結果を出していれば、代えられない」

2017年05月19日 中田徹

最終節、CL出場権を懸けた大一番に臨む。

ミスが目立ったこの日の久保だったが、後半に持ち直して3得点に絡んだ。試合後には「サポーターが選ぶMVP」が発表され……。(C)Getty Images

 5月19日、ベルギーリーグのプレーオフ1・9節が行なわれ、3位ヘントは久保裕也の1ゴール・2アシストの活躍もあり、5対2で6位ズルテ・ワレヘムを下した。
 
 久保はベルギーリーグで今季11ゴール目。この結果、ヘントは1試合を残して3位以内を確定させ、これで来季のヨーロッパリーグ出場権を得た。

 2位クラブ・ブルージュとの差は、わずか勝点1。3日後の直接対決でヘントが勝てば、チャンピオンズ・リーグ予備戦に進むことになる。
 
 ズルテ・ワレヘム戦の久保はミスパス、ボールロストが多く、本人も「今日の僕はミスが多かった」と認めており、必ずしも良いパフォーマンスではなかった。それでも、59分にサムエル・カルーのゴールをお膳立てするラストパスを出し、ヘント入団後で初となるアシストを記録すると、ようやく目を覚ます。61分にはヒールキックでカリファ・クリバリーのゴールを導き、83分にはみずからゴールを決めて、チームのラスト3ゴールに連続して絡んだ。
 
 調子の上がらなかった久保が、試合の終盤になって覚醒したのは、「ミスを引きずってなかった」から。今年1月末の入団以降、わずか3か月半で二桁ゴールをあげた実績もあって、ハイン・ファンハーゼブルック監督は久保に絶大な信頼を寄せている。この日のエースは序盤からなかなかエンジンがかからなかったが、それでもベンチに下げなかった。久保はそんな指揮官の期待に見事応えたのだ。
 
「僕は90分の中で消えてる時間がありますし、今日も最後のところでちょっと顔を出したような感じ。でも結果を出していれば、代えられないと思います。90分出ることができれば、それだけチャンスがありますし」

【動画】久保が1得点2アシストの大暴れ!11ゴール目を挙げる!

【PHOTO】日本代表戦を彩る美女サポーターたち

次ページ「サポーターが選ぶMVP」で2位に食い込む。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事