【J1展望】新潟×柏|複数失点が目立つ新潟。好調な柏を抑えるのは困難か

2017年04月29日 サッカーダイジェスト編集部

新潟――守備を立て直し、なんとか無失点で乗り切りたい。

故障者/新潟=前野 柏=なし
出場停止/新潟=なし 柏=なし

J1リーグ9節
アルビレックス新潟-柏レイソル
4月30日(日)/14:00/デンカビッグスワンスタジアム
 
アルビレックス新潟
今季成績(8節終了時):17位 勝点5 1勝2分5敗 7得点・15失点
 
【最新チーム事情】
●前節・FC東京戦は今季5試合目の複数失点。
●2失点目以降の落胆ぶりに選手も危機感強める。
●ターンオーバーで臨んだルヴァン杯の横浜戦も、先制しながら1-4の逆転負け。
 
【担当記者の視点】
 前節のFC東京戦は前半ペースを握りながらも、DF太田の直接FKで先制を許すと後半に失速。さらに2点を奪われ完敗した。試合後、MF加藤は「2点目を取られてから、チーム全体がガクッと落ちた。3点取らなければ勝てないのに」と危機感を露わにしたが、思うように結果を出せない現状が、チームに重くのしかかり始めている。
 
 水曜のルヴァンカップ・横浜戦はメンバーを総入れ替えし、先発で新潟デビューを果たしたジャン・パトリックが先制ゴールを挙げたものの、そのJ・パトリックがPKを与えて同点に。その後、ギアを上げることができずに失点を重ね、大敗した。
 
 粘り強い戦いを取り戻したいというのが三浦監督の考え。そのためにもコンパクトな戦いを選手たちに求める。ビルドアップを志向しながら、状況に応じてロングボール、個の仕掛けと攻撃の引き出しが多い柏に対し、勢い任せではない、一体感のある戦いを90分貫けるか。

次ページ柏――中川、大津の攻守における働きが鍵。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事